皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-05-29 22-59-56-053


さてさて、


覚えてる方も多いでしょう。P3の時に「イケメン」と呼ばれる弓があったことを。


ファーレンフリード


そうです。ベリオ亜種の弓『ファーレンフリード』のことです。
無属性ながら実に完成度の高い名弓として知られ、的確なスキルを発動させた上で、弱点を正確に狙撃することができるなら最高クラスの火力を叩き出してくれた逸品、それがファーレンフリードです。

私自身、P3の頃の弓といえばこれか月穿ちセレーネくらいしか担いだことなく、月穿ちはほぼアマツ専用だったことを考えれば、まともに担いだ弓はイケメン一本という事態に。
それくらい使い勝手が良かったのです。弱点を射抜けなければただの凡弓と化す潔さもステキでした。
見た目は魚の骨とか言われてますが、真のイケメンは見た目ではなく中身が備わってこそ・・・という真理を教えてくれた武器ですね。


で、今作ダブルクロスなんですが・・・当時のイケメンにかなり近いポジションの弓があることを、皆様ご存知でしょうか?
否、個人的にはイケメンより上なのではないかとさえ思ってる一本です。
それでは紹介しましょう。スキュラ弓こと『スキュラヴァルアロー』さんです。


bandicam 2017-06-28 00-09-48-906


今作における無属性連射弓は割と激戦区。
そんな中でスキュラ弓は、溜め2の段階で連射5が放てること、強撃ビンLv2に対応してること、そして睡眠ビン強化が付いてることなどが特徴であり、スキルを完璧に整えた場合の単純火力ではカマキリ弓等に劣るものの、その汎用性の高さからそれらに決して引けをとらない一本に仕上がっております。
特に睡眠ビン強化による睡眠爆破を絡めた戦法は実に強力で、見た目以上の火力を叩き出すことも可。
バランスの良さといい見た目の骨っぽさといい、正しくイケメンの後継者である・・・と私は思ってます。異論は認めます。


というワケで今回はそんなスキュラ弓用の装備をご紹介。
とは言ってもスキュラ弓テンプレなんですけどね。
性能よりも見た目をお伝えしたかった・・・ということで、ひとつご容赦願います。


ラーメンつけ麺スキュラ弓はイケメソ


bandicam 2017-06-28 00-05-48-910
bandicam 2017-06-28 00-05-52-817
bandicam 2017-06-28 00-13-03-802
bandicam 2017-06-28 00-13-09-246
bandicam 2017-06-28 00-13-10-550


マイセット名:クモ弓子

護石:通常弾強化+5スロ3

会心珠【1】、闘魂珠【2】、会心珠【3】、変射珠【1】×5


武器と防具の見た目のマッチ具合を頑張ったお召し物。
割と一体感あって素敵やん?(おてもやん)


スキル的には高会心連射弓のオトモである弱特+超会心をキモとし、そこに弾強化と変射をトッピング。最後に挑戦者スキルで味を整えて出来上がり、みたいな感じです。

クロス以降は獰猛化の追加でモンスがキレやすくなってること、更にG級でモンスの体力が上がり、相対的にキレる頻度や時間が増えてることなどから、挑戦者スキルは結構使い勝手がいい火力スキルになったと思います。

そしてこの構成の場合、護石が通常強化+5で済むという利点も。
風化おまの追加で護石のSPが増えてること考えると、難易度的にも然程難しくない。
人によってはクロス時代に掘り当てた護石をそのまま使用可能ですから、その辺の楽さも本構成の魅力です。
勿論最大の魅力は露出度の高さですが。


bandicam 2017-06-28 00-06-20-115
bandicam 2017-06-28 00-06-35-512
bandicam 2017-06-28 00-06-31-288


紳士淑女の嗜みとして、露出を楽しむのは大事なことです。露出を楽しむのは大事です。大事なことなので二回(ry
個人的にも「弓装備は可能な限り軽装で」という信念を貫けましたので満足。
皆さんもこの夏は是非、クモ弓を担いでかつてのイケメンに思いをはせてみてはいかがでしょうか?


そんなワケで本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓3G以降の初代イケメンの弱体っぷりに絶望した方はポチッと↓