皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-06-10 00-42-38-426


さてさて、


前回の記事にて鎧裂さんを討伐したことはお伝えしましたが、彼を早めにこなした理由は、戦いやすさやランス使いには堪らない一式装備の性能は勿論のこと、武器が何気に高性能!というステキさがあったからでございます。
ええ、鎧裂武器、実は結構ハイスペックなんですよ。大事なことなので二回言います。ハイスペックなんですよ。


大事なことなので

大事なことなので(ry


鎧裂武器(近接)の基本性能は、「攻撃力330、会心率5%、素で白ゲージ、匠でも紫は出ず白延長のみ(※6/11追記。最終強化で確認したところ、普通に匠で紫出ました・・・お詫びして訂正します)といった感じです。
「似たような性能なら素で紫あって尚且つスロ3空いてるカマキリ武器とかのがいいのでは」と思われるかもしれませんが・・・この鎧裂武器、何と素の白ゲージは120もの長さに到達します。


bandicam 2017-06-10 00-43-20-309

驚きの白さ


この尋常ではない白さが生み出すのは「斬れ味管理スキルの全てを切れる」という事実です。
今作では紫ゲージの補正が低く設定されてることを考えれば、
匠や業物や絶対回避【臨戦】を切って、そしてそうやって余ったSPの全てを他スキルに回すことが可能というステキさ。
継戦能力と火力の両方を割と楽に両立できる、それが鎧裂武器のメリットです。やはりあの子はいい蟹です。原種は人殺しの目をしていますが。


そんな鎧裂武器用に組んでみた装備は↓コチラ↓


高汎用鎧裂武器装備


bandicam 2017-06-10 00-40-38-765
bandicam 2017-06-10 00-40-41-914
bandicam 2017-06-10 00-40-46-567
bandicam 2017-06-10 00-40-48-111
bandicam 2017-06-10 00-40-49-299


マイセット名:斬姫鎧裂

護石:達人+10スロ3

攻撃珠【1】(胴)、闘魂珠【2】×2、痛撃珠【1】×2、闘魂珠【1】


もうね!背中がセクスィですよね!!背中が!!背中が肩甲骨が!!


bandicam 2017-06-10 00-41-09-130

最大級の拘りである


見た目的な話はもうこれで十分でしょう。大事なのは背中ですいいですね?

スキル的には詰め込めるだけの火力スキルを詰め込んだ感じです。
もっといい構成あるとは思うのですが、私は挑戦者スキルが大好きなのでそれを中心に考えた結果こうなりました、という。
挑戦者が好きな理由ですか?腕が赤く光ってカッコイイと思った。


最大火力としては攻撃力330に攻撃【小】と挑戦者+2発動で360へ。会心率は見切り+1に弱特、挑戦者の効果で最大80%へ。
超会心の1.4倍を加味し、斬れ味補正も加えるとその期待値は627へ急上昇。
とはいっても、これだけだと火力盛りカマキリ武器などに負けたりするのですが・・・前述したように鎧裂武器は「120もの長さの白ゲージ」がございます。

これは例えば太刀の場合は絶対回避【臨戦】以外の選択肢が取れるということ。
カマキリ武器等の場合、匠発動でもしない限りは臨戦はほぼ必須になりますからね。
鏡花の構えで一撃必殺のカウンターを狙うもよし、練気解放円月斬りで練気ゲージMAXを保ちつつカウンターをしまくるもよし、という立ち回りが可能となります。


鎧裂武器の欠点を敢えて挙げるとするなら、白ゲージ以上にはどうやってもなれないので、相手によっては弾かれるケースも多いということ。そして瞬間火力だけなら上を行く武器もそれなりにある、ということです。

また無属性という特性上、片手や双剣などの手数武器では属性持ちの武器の方が火力的に優れる場合も結構あります。
太刀やランスなどの「手数と単発武器の中間」辺りの武器種だと最適解になるケースも多いんですけどね・・・
相手や自分の狩猟スタイルによって持ち替えるのが基本かと思われます。


・・・さて、ここからは私事ですが。


先日より勝手気ままな自営業を離れ、しばし友人の仕事のお手伝いをしております。
何かもう数年振りに雇われ仕事ですね。何も無くても一定のお小遣い(=給料)は貰えるという貴族みたいな身分です(ちゃんと仕事はしてます)

多くの社会人はこれが普通だったりするのでしょうが・・・この感覚、忘れてました。
もうほんと貴族みたいな生活ですよね。だって仕事中にモンハンできるんですから。


image

超ゆるい職場です


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓世の中にそんな職場があることが割と信じられない方はポチッと↓