皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-05-19 13-13-54-179


さてさて、


宝纏ウラガンキン超特殊まで終了致しました。


bandicam 2017-05-19 13-13-11-292


一部では「二つ名最強」とも言われておる宝纏主任ですが・・・個人的な感想としては「全然楽な方。ただし集中力がもてばといった感じです。
敵は宝纏主任の強さではなく、プレイヤー自身の中にある、と。

そんな宝纏主任、さっそく傾向と対策からいってみましょう。
G級でも二つ名ソロ制覇第四弾『ヘタレでも大丈夫!宝纏ウラガンキンソロ攻略法』でごぜえます。



1.宝纏ウラガンキンの傾向と対策

2.手数で攻めろ!ブシブレ双剣

3.ヘタレハンターvsG級宝纏

4.まとめ




宝纏



G級の宝纏主任は、突進パターンが豊富になっております。
上位から据え置きのものも含めると、


・そのまま直線的に突進するパターン
円を描くように転がりまくり、爆弾岩をばら撒くパターン
・ややホーミングしつつ突進、最後に顎スタンプに派生するパターン
・身体から煙を出した溜めの後、大爆弾岩をばら撒きつつ最後に起爆するパターン
・身体から睡眠ガスを噴出させて転がり、最後に広範囲にガスを放出するパターン


の5つがG級宝纏主任のロリコnコロリンパターンです。

直線突進はばら撒く岩に注意しつつ垂直方向へ移動すれば問題なく、円を描くように転がるパターンは「円の中心に向かって渦を巻くように範囲を狭めつつ転がる」いうものですので、最初の円から外に離れるように動けば当たりません。

ホーミング顎スタンプは直線コロリンと似た感じですが、若干追尾してくるのでそこは注意。
ブシドースタイルやブレイヴスタイル、ガード可能武器ならどちらにしても対処しやすいので、その辺はお好みで。
そうでない武器種やスタイルで挑む場合は、なるべく早めに垂直方向に逃げるが吉でございます。


残る二つの突進パターンのうち、大爆弾岩起爆はかなり広範囲に爆風が広がるので注意。
モーションを見たら宝纏の後ろに抜けるように離脱すれば、範囲外に出ることは可能です。

ブレイヴやブシドーならローリング後の隙を狙って攻撃することもできます。
ただし起爆は顎スタンプで行うので、判定が顎スタンプの震動→爆破の順に発生します。
ブレイヴのイナシやブシドーのJKなら震動を捌けば爆風もおまけで回避できますが・・・JGやカウンター系の行動は、震動後の爆風をモロにくらう形になるので要注意。
この辺は無理に狙わなくてもいいポイントではあります。やれる時にやる、くらいの感覚で。


睡眠ガス噴出は、ガスがかなり広範囲に拡散する点に気をつけましょう。
普通に位置取りで回避しようとするとくらうことも多いレベルで広範囲なので、これもブシドーJKやブレイヴのイナシなどがあると便利。
スキルや猫飯の不眠術で対処するいう手もあります。一応くらってもギリギリ元気ドリンコ飲む隙はあるので、大丈夫っちゃ大丈夫なのですが・・・元気ドリンコ飲むのに手間取ると次の突進で轢き殺されたりもするので、ご利用は迅速に。


その他、尻尾振りに合わせて爆弾岩をばら撒く行動も存在します。
これは前方にばら撒くか自分の足元にばら撒くかの違いがあるのですが、モーションではどこにばら撒くかは判別不可です。
そして足元にばら撒く場合、尻尾振り後に即起爆してきます。見極めが重要です。


幸い尻尾振りは足元に潜り込めば当たることはなく、尚且つ爆弾岩設置から起爆までは少しの間ですが猶予はあるので、尻尾振りを足元で回避した後、爆弾岩がどこにばら撒かれたかを見て対応することは可能です。
ここでもブシドーJKやブレイヴのイナシは活きます。そうでなくても、尻尾先端付近までは爆風が届かないので、そこまで逃げるのもアリです。
この時前方にばら撒くパターンであれば・・・絶好の攻撃チャンスになります。
宝纏主任戦では「拾える隙を兎に角拾いまくって攻撃する」ことが大事になってきますので、こういった隙は見逃さないようにしましょう。


以上、注意点などはこんな感じです。実は然程難しいことではありません。
では何が宝纏主任を難敵に仕立て上げているかというと・・・専らその肉質と体力が原因です。

そもそも上位の時点でもそれなり以上の体力を誇り、尚且つ肉質カチコチだった主任です。
それがG級になり、更なる体力を獲得したのです。全体防御的にもダメージは通り難くなってますから、体感的には体力上昇分以上にタフだと感じることでしょう。


有志が解析してくれた結果によると、超特殊の宝纏主任は「体力24750、全体防御0.7」とのことです。
説明遅れましたが全体防御とは「最終的にどれくらいダメージが通るのか」という数値であり、0.7であればダメージ計算して算出された数字のうち、70%が通るということ。
言い換えれば「常時ダメージ30%カット」ということです。アブソリュートデフェンスか何かか。

この硬さと二つ名の中でも最高クラスの体力が、宝纏戦での大きな敵なのです。具体的には時間切れとの戦いとなります。
更に宝纏はローリングを攻撃の主軸としており、転がりまくる個体だとそもそも攻撃チャンスが無いということも。
だからこそ拾える隙は全て拾うくらいの勢いで攻め続けないと、時間内に体力を削りきれなくなります。

そしてこういった子を相手にする場合の基本は「張り付いて休まずに殴り続けろ」です。
僅かな隙にでも攻撃可能な手数武器を担いで、延々と殴り続けるのが一番楽で確実です。
そんなワケで↓組んでみました↓



bandicam 2017-05-19 13-11-13-755
bandicam 2017-05-19 13-11-19-994
bandicam 2017-05-19 13-11-23-979
bandicam 2017-05-19 13-11-25-911
bandicam 2017-05-19 13-11-27-186


マイセット名:狩猟衣【目留辺】

護石:達人+10スロ3

連撃珠【3】、斬鉄珠【1】×2、闘魂珠【2】×3


狩りの場でもオシャレ心は忘れない、それが狩乙女のポリシー。
メルヘンチックな見た目とは裏腹に、火力スキルを詰め込んだ構成となっております。
間違っても宝纏主任の生息地である火山に行くような格好ではないですが。


武器は双聖剣ギルドナイトをチョイス。
攻撃力と水属性値、斬れ味のバランスが取れた良品であり、尚且つ空きスロは3というできる子。
別の候補では似たようなタイプの毒双剣『黒狼軍扇【玄】』がございます。
毒は宝纏主任には非常に有効で、尚且つ全体防御の影響を受けない(=常に一定ダメージが入る)ので、実はこっちの方が有効かもしれません。
双聖剣選んでる理由は「見た目がカッコイイ」て部分も大きいですからね。この辺はお好みで。


スタイルはブレイヴorブシドー推奨。
特に長期戦になりがちな宝纏戦において、スタミナ管理に注意を払わなくて済むブレイヴは相性はいいハズ。
ただでさえ集中力を削られがちな宝纏主任です。気を使う要素が一つ減るだけでも、精神的には大分楽になります。


ということで早速攻略してきましょう。



bandicam 2017-05-03 20-44-08-565


G1:地底火山で捕獲クエ

注意点はその他のG級二つ名捕獲クエと一緒ですが、まず始めにこやし玉使って、宝纏主任を初期エリアの3から追い出すと楽です。
3はエリアが非常に狭く、ローリングなどの広範囲攻撃が主軸となる宝纏主任にとっては、その実力を遺憾なく発揮できるまさにホームグラウンド。
あんな巨体の初期位置をこんな狭いとこにした開発の思惑に無理に付き合う必要はありません。広いとこでのんびりやりましょ。


G2:火山で二頭連続クエ

地底火山より遥かに戦いやすいのでG1よりは楽です。
傾向と対策で述べた点をしっかり守れば、然程苦労もせずいけるハズ。
溜めスタンプやガス噴出は絶好の攻撃チャンスです。
イナシor研ぎ払いorJKできっちりカウンターを狙っていきましょう。

ただし溜め顎スタンプは、必ず「震動」にタイミングを合わせるようにしてください。というか本体である顎には絶対触れないように。
JKなら問題無いですが・・・イナシや研ぎ払いだと判定長めに残ってるからなのか、「攻撃捌いたと思ったら死んでいた」いうのが多発します故に・・・


G3:火山でショウグンギザミ(獰猛化)と一緒

どちらかと言えば将軍さんの方が強敵。
幸い二頭クエということで体力は高くないので、安全第一で立ち回るのが吉。宝纏の体力を考えても十分間に合います。
というか獰猛化ギザミ、明らかに二つ名より強いんですがそれは。


G4:地底火山でワンナウツクエ

毎度お馴染み1乙アウトクエ。猫飯保険金詐欺発動させて行くまでテンプレ。
本クエにおける最大の敵は地底火山の地形です。ほんと地底火山のマップ考えた人はプレイヤー全員の前で謝罪会見を開くべきである。

宝纏主任の体力も高くなってますが、焦りは禁物です。
基本を守りつつ、じっくり攻めていきましょう。


G5:溶岩島で臨界ブラキと一緒

G5クエの中でもトップレベルの難易度かと。
合流された瞬間にほぼクリア不可になるので、けむり玉による分断はしっかり行いましょう。
なんなら一回試しでいってみて、何分くらいで宝纏が生えてくるか調べて再チャレンジもアリです。

ここばかりはブシドーの方が安定すると思います。
臨界相手だと粘菌が兎に角邪魔ですからね。
部位の爆破カウンターも、ブシドーなら適当に回避すればJK入りますし。
頭以外の肉質が宝纏以上にカチコチなので、こいつも忍耐力勝負です。


無事に臨界ブラキを討伐すれば、後は主任とのガチンコバトルとなります。
溶岩島での注意点ですが、画面端にはなるべく行かず、広いとこに主任を誘導して戦うようにしてください。溶岩浴を満喫させると時間足りなくなる怖れがありますので。

問題は宝纏主任、結構頻繁に一人遊びすることなんですけどね・・・そこは我慢して自分のとこ来るのを待ちましょう。


後はじっくり焦らず攻めてさえいれば・・・


bandicam 2017-05-03 19-25-59-491


討伐は可能です。
改めて見ると割とギリギリだなオイ。

こればっかりはローリングの頻度に左右されますね・・・討伐時間には、やや運が絡んでくる部分もあると思います。
それを少なくするためにも、常に張り付いて殴り続けるってのは大事なハズ。
後は転がりまくらないことを祈りましょう。マジで(1敗)


超特殊許可:溶岩島で宝纏とガチバトル

さてやってまいりました己の集中力との戦いクエ。
ついでに時間との戦いクエでございます。
これまで以上に張り付いて手数を稼ぐことを意識しましょう。

ここまでこれた方なら、討伐できるだけの実力は既に持ってるハズです。
負ける理由があるとすれば恐らく精神的に疲れ果てるのが理由なので、適度に休憩を挟みつつやると吉。
10分毎に一時停止して、お茶でも飲んでゆっくりしてください。


bandicam 2017-05-03 20-43-14-796


そうすればどうにかクリアはできます。
ラスト5分の猛攻は我ながら神がかってました。クーラーも無くなってましたからね。死ぬかと思った。


何はともあれクリアできて感無量です。
大事なことなのでもう一回言います。死ぬかと思った。



最強と噂されるだけのことはありました。宝纏主任。
最強の理由が専ら主任の実力以外の場所にあるのは秘密です。

もう兎に角疲れますね。そこさえ乗り越えればどうとでもなるのですが、乗り越えるまでが兎に角面倒くさい。
炭鉱夫の需要もブラ炭に移行した今、制服であるパワードスーツの魅力も然程ありませんし、野良で人気がないのも頷けてしまうのが残念。
武器が独自の立ち位置なのは救いでしょう。操虫棍やガンスなど、見た目カッコイイのも多いですからね。


一先ずこれで面倒くさいものの一柱はクリアできたので一安心です。
次は・・・教官と戯れることにします。いや、もうクリアはしてるんですが、全然記事にしてない、という。
ランサー垂涎の装備を持つカニさんまでは終えてるので、こいつもさっさと記事にしてしまいたいことですね。
そうしないと本ブログの本来の形である見た目装備にいつまで経っても戻れないorz


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓何を言ってるんだ防具を合成可能になるだけで宝纏をする価値はあるって方はポチッと↓