皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-04-29 01-03-07-686



さてさて、


ブレイヴヘビィが大人気です。あのアホ火力はまさに革命。


bandicam 2017-04-29 00-58-00-679


元々DPSは強烈な高さを誇るヘビィのしゃがみ撃ちですが、前作では「しゃがみ時の装填数大幅DOWN」の影響もあり、また属性貫通弾が追加されたことなどで、これまではほぼ物理弾一強だったヘビィに新しい風が吹いたのは、皆様の記憶に新しいところでしょう。

ただその一方で、多くのガンナーにとって最大の浪漫であった「しゃがめよ」を実現するのが非常に困難になったのも事実です。
しゃがみに特化したヘビィってのも無かったですからね。


しかし今作ブレイヴスタイルが追加されたことで状況は一変。
ブレイヴ状態でのしゃがみ撃ち・・・ボルテージショットが兎に角強力なのです。

またブレイヴ状態では「ヘビィなのに走り回れる」という、お前どこのフロンティアだよ的なアクションも実装。
ヘビィの弱点であった低い機動力を補いつつ、超絶強化されたしゃがみ撃ちでモンスを蜂の巣にする様はまさに悪鬼羅刹。
ヘビィは「いかに高火力の物理弾を叩き込めるか」が重要視されるようになり、その過程でディア砲だったりダオラ砲だったりの「貫通弾をしゃがめる銃」に人気が集中しております。
そして通常弾ヘビィは何それ食べれるの状態(´・ω・`)


・・・いやまぁそりゃ貫通弾運用のが楽ですもんね。適当撃ってるだけでいい感じしますし。
初心者でもお手軽に火力出せますしね。強い銃も多いですし、貫通銃が人気なのも理解できます。

けど、通常砲も使いたいじゃないですか。
具体的には、私が愛してやまないアカム砲を使いたいじゃないですか。


bandicam 2017-04-29 01-07-37-041

初期にはリロードのためのレバーが左右逆についてたことで有名


そんなワケで組んでみました。
コンセプトは「通常ぶっぱ祭り」です。


アカム砲ボルショ祭運用


bandicam 2017-04-27 13-13-35-979
bandicam 2017-04-27 13-13-40-043
bandicam 2017-04-27 13-13-48-552
bandicam 2017-04-27 13-13-47-661
bandicam 2017-04-27 13-13-50-281


マイセット名:祀装束【砲呼】

護石:達人+10スロ3

闘魂珠【2】×3、強弾珠【1】、連撃珠【3】×2


和の風を感じさせる装いに、ゴツゴツバキバキトゲトゲなアカム砲のミスマッチが味を出すお召し物。
「カプコン絡みのコラボ武器は合成できる」という特性により、悩みに悩んだ腕の見た目が解決できた一品です。


通常運用ヘビィでは前作でもテンプレだった「見切りや弱特絡めて100%超会心構成」が理想ではあります。
しかし性能を確実に発揮するためには「常に弱点を狙い続ける」腕が必要であり、例えばモンスのヘイトが分散しまくるマルチだと弱点を狙いにくいケースも。

なのでここは考え方を変えて、「どこ撃っても火力が出るようにすればいい」と。
本構成では弱特切って連撃&挑戦者を組み込む形にしております。最優先で狙うべきは勿論弱点部位ですが、状況によっては第二弱点も狙える仕上がりに。
ポジショニングを極端に気にすることなく撃ちまくれるのは一つの魅力かと思います。


ということで試し撃ちに素材元であるアカムトルムさんへ。
集会酒場とかめんどいので村の子を相手にします。
開幕通常Lv3で適当にブレイヴゲージ溜めて、後は顔の前に陣取ってしゃがんで通常Lv2乱射祭りしてれば・・・


bandicam 2017-04-28 17-21-21-189


お手軽3分クッキングの完成です。
アカム銀行、再び。


・・・と、こんな感じで強いブレイヴヘビィですが、弱点だってあります。

まず非ブレイヴ状態では他スタイルの劣化ver.に近い挙動しかできないこと。そしてしゃがんでなんぼ故、しゃがむ機会が少ない相手には向かないこと。更に弾薬消費がマッハでヤバくなること。オマケに仕様上ヘイトを稼ぎまくるので、高確率でモンスに追い回されるハメになりがちなこと・・・などなど。

確かにブレイヴ状態では「ヘビィとは」と問いたくなる勢いの火力と機動力を発揮できますが、それを活かすも殺すも、プレイヤーのガンに対する知識と腕次第、といった感じのスタイルです。


貫通砲にしろ通常砲にしろ、ボウガンは相手の肉質と行動パターンをある程度以上把握して、的確な隙に最適な攻撃を叩き込んでなんぼの武器種です。
扱うなら練習は必須・・・うん、それしなくてもそこそこの火力なら出せるブレイヴヘビィが異常ってことですよ。
次回作での弱体化不可避。悲しいけどこれ多分避けられないのよね・・・


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓ブレイヴヘビィが弱体化される前に飽きる程担いでおきたいて方はポチッと↓