皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-04-27 12-16-33-888


さてさて、


またまた長いこと放置してしまいました。ブログを。

今回の理由は割と正当でして、「身重な姉の引っ越し手伝いのために関東へ行ってきた」と。
本来ならモンハンでクソ忙しいこの時期、余計な用事は何としてでも避けたかった(ダメ人間の極み)のですが、流石に身内からのお願い&ふらハンを我が集会酒場に大量に呼び込むチャンスでしたので、喜び勇んで行ってきた次第です。
ふらハンの人数が一気に5倍になったよ!!


そんなワケでブログ書きのリハビリも兼ねて、久方ぶりの装備紹介です。


ギギググクというテンプレ


bandicam 2017-04-27 11-59-27-036
bandicam 2017-04-27 11-59-30-986
bandicam 2017-04-27 11-59-53-332
bandicam 2017-04-27 11-59-56-247
bandicam 2017-04-27 11-59-58-055


マイセット名:ギギググク

護石:自由


一部では既に話題の新テンプレ。それがギギググクです。
テンプレ防具では恒例となった、頭文字繋げて命名シリーズですね。


発動スキルは防具のSPのみ「斬れ味+2」「業物」「見切り+1」となっております。
非常に強い既視感があると思いますが、それも当然。かの有名なグギグギグとほぼ同じスキル構成なんですよね。

グギグギグとの違いは「デフォで見切り+1が発動してること」「空きスロがグギグギグ11に対してこちらは9(※胴系統倍化込み)」という二点です。
ただグギグギグの場合は達人のSPが7あり、2スロ使って見切り+1を発動させるのが基本ですから、実質的には同じこと。
なので両者にスキル構成面での差は殆どありません。
それでは何が大きく違うのかというと・・・属性耐性が大分変わってくるんですよね。


bandicam 2017-04-27 12-01-58-236

グギグギグの属性耐性


bandicam 2017-04-27 12-01-52-354

ギギググクの属性耐性


ご覧のようにグギグギグでは全ての耐性がマイナスでしたが、ギギググクではがプラスに転じ、もマイナスではあるものの、比較的まろやかな感じで収まっております。

因みに属性耐性は-10までであれば各種属性耐性飯【大】で打ち消せますから、考え方によってはマイナス耐性は無いとも言えるトカ。
グギグギグの場合は雷耐性が・・・雷飯の大食ってもまだ-7残りますからね。
雷ダメージ1.07倍って、雷属性持ちの攻撃に見切り+2付いてくる程度のダメージ期待値になってしまいますから、抑えられるなら抑えたいところでしょう。


野良界隈においては「ルーツや青電主を相手にするときに、雷耐性が絶望的なグギグギグは蹴る」という風潮が一部には存在します。
しかし効果的な火力スキルを割と容易に積み込めるグギグギグの性能を捨てるにはちょっと惜しい。
そんな時はギギググクに着替えて雷飯の大を食えば万事解決・・・というワケです。多分。
雷耐性が優秀なルーツ一式や、気絶無効に咥えて根性も付いてくる隻眼一式なんかで解決するって手も勿論ありますけどね。その辺は好みかな、と。


さて、ここまで散々ギギググクを褒めてきましたが、グギグギグが劣るってワケではありません。
護石と発動させたいスキルによっては、ギギググクは微妙に使い難かったりするケースもあります。

例えば護石の第二スキルにおまけでついてきた達人+3を利用して見切りを発動させてる場合、とか。
他にも武器スロ含めて考えた時にグギグギグの方が勝るってこともありますから、護石と相談しつつどっちが都合いいか、判断してく必要はあると思う次第です。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓ルーツってそういえば硬化したなぁ…と思った方はポチッと↓