皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-03-23 18-11-34-989


さてさて、


クロスからダブルクロスへ狩り場が移ってもうすぐ三週間。
ええ、この時が来るとは思っていたのです。クロスでもそうだったのですから、ダブルクロスでも来ることは分かっていたのです。
何がって圧倒的なゼニー不足が。


お金がない

多くのハンターがゼニー不足を実感している


武器防具一式を普通に強化するだけでもアホほど金がかかる、というのは、クロスをプレイされた方なら誰しもが記憶していることでしょう。
素材はあるのに金がない・・・場合によってはクエストの契約金すら払えないレベルで訪れる金欠。

特に今作ではG級になったことで、武器防具の強化に5桁単位のゼニーを要求されるのは当たり前。
更に「防具合成」の機能が追加されたことにより、見た目に拘るハンターは同じ防具を複数種類作るのも当たり前。

そうなるともう金が幾らあっても足りず・・・現に私も、HR開放まではカンストをキープしてた金が一時400万ゼニーを切るところまでいきました。

お金って沢山あるように見えて有限なんだなぁ・・・というのをゲーム内で教えてくれる金銭感覚適正化ゲーム、それがモンハン。
決して無駄遣いの癖を付けるゲームではない(と思いたい)


なので資金繰りをしなきゃならないのです。
今作の銀行として有名なのは、やはりラスボスのカマキリでしょう。
素材全売りで1クエ10万ゼニー程。更に真鎧玉や風おまも狙えるというとてもいい子。
オンライン上ではもうこいつ絶滅するんじゃないかという勢いで、今日もカマキリが狩られまくっています。


ただ、カマキリって中々気楽に行けるものでもなかったりするんですよね。
慣れればソロでも楽にいけますが、ちょっと面倒な部分もあります。

ならばオンラインに活路を求めるのは普通のことですが、例えばオンに繋げない環境・・・通勤通学途中などの時間にプレイされてる方には、「この時間を金策に使えればなぁ」と思ってる方も多いのでは?
多いってことにしといてください。そうしないと話が進みません。


ということで単純作業的な金策ってのは無いのか、いうことなのですが、あります。
ご存知の方も多いとは思いますが、G3の『かくし味は燃石炭』がそうでございます。


お手軽金策かくし味


金こそが全て


本クエの内容は至って単純。「地底火山で燃石炭20個納品」です。
上位にも似たようなクエありましたね。確か私は金のたまご稼ぎに使えはする・・・みたいなこと言った記憶がございます。
まぁ普通に金のたまご大量に配信されて意味無しになったのですが。 


本クエが稼げる理由もこれまた単純です。
そこら辺の採掘ポイントからザックザク出る「アルティマ結晶」・・・これが1個の売却価格が7500zという超高級品なんです。

それ以外でも割高な鉱石類出ますし、何よりおまけ的ではありますが、風おまや真鎧玉も出ます。
で、ルート構築さえすれば、1クエに要する時間は3分半~5分程度。
割とゆるゆる進めてこの時間ですから、手軽に赴くことができるって寸法です。


それではルート解説といってみましょう。


かくし味は燃石炭効率ルート


地の底で

地の底で稼ごう!(ペリカを)


発動スキルについては「採取+2」「激運」「お守りハンター」辺りがあれば十分でしょう。
今ならネセト一式に護石王+7スロ3程度の護石を突っ込めば簡単に発動できます。進化してますね。

アイテムはピッケル類と調合分含めて2個のモドリ玉があれば十分。それともしもの時に備えてけむり玉を。
ネコ飯は当然秘境探索術を発動。いざ地底火山へと向かいます。


地底火山スタート


秘境では採掘&採取ポイントをカンカンゴソゴソし速攻で下へ。
イーオスをガン無視しつつ三ヶ所の採取ポイントをカンカン。大体これで燃石炭10個集まるので、モドリ玉でBCに帰還します。


万が一このエリアで必要個数が揃わなかった場合、エリア8で再チャレンジ。
ただしこの手順でエリア8行った場合、高確率でエリア3にいるガンキン主任も8に移動してきます。
なので8入場後即けむり玉で安定を図りましょう。
主任にデスルーラさせてもらう
って手もありますけどね。その辺はお好みで。


ルート地底火山


さて、BCに帰還したら一旦納品します。
その後1を経由して7へ。7の採掘ポイント掘ったら次は4→2で採掘カンカン。因みに各1ヶ所づつです。

ここで燃石炭集まってなければ3へ進んで掘りましょう。
集まってる場合でも、金策を考えるなら行って損はしません。
あくまで金策がメインでその他はおまけって考えた場合ですけどね。高速周回する場合はさっさとモドリ玉調合して帰ってもいいと思います。


で、無事揃ったらBC帰還→納品でクリア。お疲れ様でした。
素材全売りで大体10万zは楽に稼げます。アルティマの数次第な感じはしますが。
護石だけは神おまゴミおま問わず取っておいて、必要な分以外は14代目に溶かしてもらってもいいです。

因みにエルトライトもメランジェもアルティマもまだ素材として必要・・・て場合でも5万zくらいは稼げます。
何か動画でも観ながら適当に回せば、ものの数十分で何十万ゼニーかは稼げるハズ
やはり金策は思考停止で稼げる方がいい・・・私はそう思うのです。素材も思考停止で稼げればいいのに(G級アルバのタフさに涙を流しつつ)


まとめ


本クエでの金策等については既に有名な感じですので、今回の記事はあくまで補足、といった感じです。
最低でもG3まで進める必要はありますが、正直G3までは上位装備でも何とかなるので、そこそこ駆け足でG3まで上がり、G級装備の資金として本クエを活用するってこともできます。

勿論HR開放後も、空いた時間にお手軽に金策可能なので、割と有用。
PTプレイで、しかもお守りや真鎧玉をメインに狙う場合は流石にカマキリが勝ちますが、単純な金策&ソロってならこっちでもいいとは思います。


今作では上位たん掘れのバグが修正され使えなくなりました。
しかしやりようによっては炭鉱作業はまだ現役です。
開発も分かってるかのようにこのクエにガンキン主任を配置してますし。

ここはその頑張りに敬意を表して、皆様も時間があれば炭鉱バイトに赴いてみるといいかと思います。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓風おまより古おまからのがまだ有用な子が出てる気がする…て方はポチッと↓