皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-03-20 21-15-40-682


さてさて、


ついに狩猟解禁となりましたねーモンスターハンターダブルクロス!!



ダブルクロス


そんでもって現在の私の進行度はこんな感じ。


bandicam 2017-03-20 21-26-14-391
bandicam 2017-03-20 21-26-40-679


一応村のバルファルク、略して村ファルクは討伐して、EDまでは観ております。


bandicam 2017-03-20 12-40-43-750


・・・G級?ディアと戯れてG級開放して一回採取行っただけですね。
あくまで個人的な拘りですが、まずは村終わらしてからでないと集会所に出向きたくなくて。
その集会所も、「最低限キークエだけはソロで攻略してから」じゃないと野良にも出向きたくないという・・・

なのでG級行ってHR開放してHR絡みのクエ全部出して・・・となると多分最低でも1ヶ月はかかるのではないかと。
要するに「まともな見た目装備を組めるようになるのは1ヶ月以上先になる」と。
早くもこのブログの存在意義が揺らいできております。


うーん、攻略情報とかなら他の方がされてるブログなりサイトなりの方が充実してますからね。
一先ずそうですね・・・「これがあれば村クエは楽に攻略できるよ」ていう装備たちを、過去の作品の中から引っ張り出してみることにします。
「G級装備揃えて挑んだ方が効率よくない?」て言われれば確かにそうなんですけど、ぶっちゃけわざわざG級武器担いでいくだけのレベルでもないので、さっさと村終わらせたい方は参考までに、どうぞ。


過去の産物で村上位を何とか


bandicam 2016-09-17 12-46-29-845



水冷弾系統と貫通弾の両取りライト装備。
ガルルガ教官、ガンキン主任、グラビパパ、アグにゃん、ディノさん、ヴォル子、トトスなど、「水属性が有効or貫通弾が効果的」なお方であれば何にでも担いでいける汎用性の高さが魅力。

ぶっちゃけそれなりに時間かかってもいいなら、これ一本でエンディングまで見れる程度の実力は兼ね備えております。
ドス系なんかの小型が苦手・・・なくらいですからね。

特にグラビパパに関してはほぼ最適解に近い感じがします。
ある程度ライトを扱える方なら、ぶっちゃけノーダメ余裕でしょう。
因みに装備的には、護石次第で全属性ライト扱える形になるので、使い分ければ更に楽に。
今回の村攻略ではかなりお世話になった一品です。


bandicam 2016-09-17 12-42-53-718



元々ブシスラ超会心100%用の装備ですが、そのままブレイブスラアクにも流用できることが判明。
ブレスラはブレイブ状態からの強変形斬りループがかなりダメージ効率良さげなので、ブレイブ発動→罠ハメ→弱点フルボッコで下手すれば開始2~3分程度であっさり片付きます。
納刀継続からの薙ぎ払いフィニッシュはゲージの回収率もかなり良いので、お手軽のブレイブ状態発動できるのも魅力。

勿論元々のコンセプト通りブシドースラアク装備として使うのも可。
回避距離付きなのでギルド・ストライカーでも十分に使っていけます。
小型から大型まで何でもござれな万能感を感じられますので、皆様も是非ご検討ください。


bandicam 2016-09-17 12-55-18-657



キークエには当然の如く採取や運搬クエが含まれます。
G級に移行する場合も序盤は採取が重要になってきますから、採取釣り運搬全部これ一着で可能なお召し物は持ってて損はない感じです。

特に新マップである遺群嶺や久々の登場となる密林・砂漠などは地図無しでは迷う方も多いと思われます。
そんな時でもこれ一着あれば、ハンター生活の地図常備効果で安心。
採取しつつマップも覚えられるステキ具合です。採取クエはBCスタートだからBOXから地図とればいいとか言わない。

兎に角あると便利。これに限らず、採取運搬釣り装備は、キークエ攻略段階では作っておくと楽でしょう。


と、こんな感じです。
一応個人的にはこれ以外でも色々使って遊んでたのですが、正直この3つあれば問題なかったのでは・・・という手応えですので。
勿論得意武器やスタイルはハンターさんによって違いますから、これが万能というワケではありません。
ただ少なくとも村上位は「クロスの時の装備があれば何とでもなる」難易度なのは確かです。


勲章や依頼クエ等、村上位はどうせいずれはしなきゃいけないものです。
後顧の憂い無くG級を楽しむためにも、こういうのはさっさと終わらせておくと楽チン。

何よりエンディングムービーが「まったやってくれたなカプコン」という出来なので、早めに観ておいた方が・・・いいですよ?
一言で表すと「めっちゃ豪華」なので。特にネコ嬢姉妹ファンはこれを観ずしてダブルクロスは語れないぞ!?
私はネコートさんファンなので割とどうでもいいです。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓XXにハマりすぎてもう平日がくるのが怖くなったって方はぽちっと↓