皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2016-12-19 21-11-57-522


さてさて、


クロスの世界には「シルソルテンプレ」という装備があります。



bandicam 2016-12-19 21-20-39-976


切れ味+5スロ3の護石を用意し、上から順に隼刃・シルソル・シルソル・ヴァイクS・シルソルと組んで空きスロに装飾品を突っ込むことで、『見切り+2・業物・弱点特効・超会心』のスキル構成を実現する、クロス界屈指の高火力装備ですね。
かなり有名なテンプレであり、TA等でも頻繁に用いられる構成であることから、ご存知の方もかなり多いと思います。


しかし私のマイセットには、残念なことにこのテンプレが存在しません。
理由は割と簡単でして、私、「シルソル防具のある部位が然程好きではない」のです。そうだね、胴だね。
何ですかあの中途半端に生えた翼は。カエルになる途中のオタマジャクシですか。


bandicam 2016-12-19 21-19-31-852

もっとなんかこう・・・できただろ!?


シルソルRもそうです。小学生がダンボール工作で作ったみたいなペラペラ具合ですからね・・・EXシルソルはレウスSの色違いで良デザインなだけに、他はどうしてこうなった・・・

なのでシルソル好きの方には本当に申し訳ないですが、装備組む時の候補に上がってくると真っ先に切り捨てる防具になってしまってるんですよね・・・
こればっかりは好みの問題なので、お許しを頂きたいところです。
 
一応「シルソル胴以外の選択肢がない」って時には使うこともありますが、可能であるならば避けたい。
何より余程の効率化を狙わない限り、シルソルテンプレは無くてもどうにかなりはする・・・ということもあって、マイセットからは外されてる状況です。


ただ、シルソルテンプレの火力構成自体は本当に素晴らしいんですよ。
弱点を突きさえすればゼロ会心武器でも会心率70%にまで上昇し、その上昇分をそのまま1.4倍ダメの超会心で叩き込めるいうのは、本当に魅力的すぎる火力なワケです。
そして私には、その魅力的過ぎる火力を必要とする、倒さなければならない相手が存在するのです・・・まだ出てないんですよ。金雷わんこの最大金冠。


金雷公


そう、燼滅片手もしくは双剣を用いた後ろ脚ザックザクプレイですね。
いや、燼滅武器に拘らなくてもいいのです。金雷わんこには氷が通ること考えると、ハイフロストエッジや双影剣という選択肢もあります。
毒の通りが割といいことを考えればグンセンでもいいでしょう。


なので、組んでみました。
残念ながら燼滅武器にはスロがないので無理でしたが、スロ2以上の武器であれば使える見た目装備が、どうにか。


真っ赤に燃える何とやら


bandicam 2016-12-19 21-14-52-587
bandicam 2016-12-19 21-14-55-923
bandicam 2016-12-19 21-15-01-116
bandicam 2016-12-19 21-15-03-643


マイセット名:赤蝶レウス

護石:切れ味+5スロ3

会心珠【1】×5、痛撃珠【3】、斬鉄珠【1】


胴+腰のゴツゴツさを腕のファルメルSで中和する構成。
見た目装備教室でも似たようなの紹介したことありますね。あの時はレウスR胴でしたが。

武器スロ2は必要なものの、ある程度の汎用性は残しつつ ねんがんの かりょくすきるを てにいれたぞ!(殺してでもうばいとる)なので個人的には一切問題ありません。
結局シルソルテンプレのが強いし便利なのは変わりありませんが・・・見た目を意識しつつ、それに近いものを出せたので満足です。


ということで組んだなら早速実戦です。
金雷わんこのLv10はソロだと正直イノシシがもう面倒くさいので、単体づつお相手できるLv9で実証。
これまでの私の最高タイムが17分台ですから、それを超えれば大成功となります。


立ち回りとしては金雷わんこの後脚に只管張り付く感じで。
転倒時や雷弾飛ばしなどのチャンスには積極的に頭を狙っていきます。

ある程度きっちり狙えてるなら、双影剣の切れ味が落ちる前に絶対回避【臨戦】が間に合うので、切れ味管理を然程意識しなくていいのはステキです。

ブシドーのJKについては、回避方向は後脚に定めるのが最適な感じはします。
特に連続お手からの連携は、真帯電時の雷角突き上げが最大の脅威になるとは思いますので、常時後脚目掛けて後方に抜けるように意識してると安定します。
金雷わんこの帯電状態の見極めがきっちりできてるなら、通常時は頭狙いの方がダメージ稼げますけどね。


で、一匹目の討伐完了。


bandicam 2016-12-19 21-02-52-996


・・・早い。

正直想像以上です。
ええ、なんというか・・・金雷わんこがよく転倒してくれるんですよね。
それでこれまでの装備以上に頭をぶん殴る機会が増えているので、その分時間短縮に繋がってるものだと思います。

しかしこれ、もしかして10針狙えるんでね?
6分台であればインターバルの1分含めても13~14分台ではいける計算です。そう、何事もなければ。


・・・開幕直後に何故かお手くらって華麗に死にかけましてね。
それ以降も何故か1匹目より被弾すること被弾すること・・・10針狙いの焦りが出た感じです。

何よりあれだけ危険視してた雷角突き上げを見事に食らうという快挙。
リアル根性の有り難さをあれほどまでに理解したことはありませんでした。


ただそれ以外は然程問題なくいけたので、最終的には何とか・・・


bandicam 2016-12-19 21-10-58-884


14'01"で討伐完了。
ぐだったことを考えればそれなりの好タイムとなりました。何より初の10針ですしね。
オトモ連中の回復笛にも何度か助けれれましたから、今回はいつも以上にオトモに感謝です。


テンプレ装備を無理矢理改造して挑んだ今回の狩りですが、武器種さえ絞ればテンプレ崩してもどうにかなる、と思いました。
流石にテンプレ程の汎用性はありませんし、効率を考えれば実に無駄な労力なワケですが、それでも見た目のためなら楽しんでできるのが、見た目装備スキーの頭のおかしいところです。

少なくともクリスマスまでには金冠出て欲しいですね・・・クリスマスプレゼントで金冠一気にこないかなぁ、願ってやみません。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓地味に金雷公には双剣か片手剣以外で行けない私と同じアナタはポチッと↓