皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2016-12-07 00-46-41-842


さてさて、


何か最近、「火力縛り獰猛化ジョー」が流行ってるトカ。



ジョーさん


なかなかレギュレーションの詳細が分からないのですが、実施されてる方のそれを見ると「火力増に関するスキルを発動させてはならない」ってことみたいです。

ジョーさんについては4Gの時にもお話しましたが、お留守な脚元に陣取るようにしてれば結構楽に狩れたりします。
それは獰猛化してようが同様で、攻撃力とタフネスがアホ程高くなってはいますが、基本さえ守ってれば問題ありません。


しかし火力を縛るとなると割と厄介です。
そうですね、私、30分以上集中力が保たないなまものなんですよ。

いやむしろ20分超えたくらいから怪しくなってきます。それを踏まえて考えると私がまともに狩りできる時間は「15針まで」という、その集中力は社会人としてどうかっていう数字が出てくるのですよ。


それで相手は獰猛化ジョーさんなワケです。ガチ装備で行ってもソロだと20分近くかかる相手です。
火力縛ったら間違いなく20分超えるじゃないですか。30分超えの可能性もあるじゃないですか。
そこに普段より慎重な立ち回りが要求される獰猛化ジョーさんの高攻撃力が加わるじゃないですか。
私の神経が保つハズないじゃないですか。


集中力不足

むりーふつうにむりー。


・・・しかしながら、です。
苦手を苦手のままにしておくことはできません。どこかで克服しなければなりません。

それが多分、きっと今なのです。火力縛って獰猛化ジョーさんを倒すことにより、私は「20分で黄色信号、30分でアウト」な己のカビ集中力に終止符を打つことができる・・・かもしれません。

なので行ってみましょう。火力縛り獰猛化ジョーさん。
「生存スキルは積んでもいい」ってのはかなり有難いですね。ならばもう、ガン積みでいきます。


生き残りさえすればそれで勝ちなのですよ


bandicam 2016-12-14 00-39-13-489
bandicam 2016-12-14 00-39-17-100
bandicam 2016-12-14 00-39-23-094
bandicam 2016-12-14 00-39-24-133


マイセット名:黒いの

護石:回避距離+6スロ3

回避珠【2】×2、回避珠【1】×4


見た目の悪魔風味からは真逆の生存重視装備。
ギルド&ストライカースラアクに嬉しい回避性能と回避距離を両立させつつ、高級耳栓で咆哮も完全シャットを狙いました。

武器はナズチスラアクの『幻視のバロール』をチョイス。
素白に空きスロ3、攻撃力は抑えめながらも強撃ビン持ちであり、汎用性の高い毒属性という、実におりこうな一本です。
スキルによる火力増強ができない状況でダメージを与えるのに毒は実に有効。幸いジョーさんには結構、いやかなり毒が通ります。
耐性自体も然程高くはないので、上手くすれば足りない火力をある程度補ってくれることでしょう。


そんなワケでいざ出発。
開幕直後いきなりの岩飛ばしでふっ飛ばされるも、そのときayameに電流走る―――!!


「あれ?そんな痛くねぇぞ?」


いや、怒ってないってのもあるとは思うんですよ。
けどいつも着てくガチ装備だと、これでも半分近く体力ふっ飛ばされるんですよね。
それが割と減ってない。後5、6発は平気な感じで減ってない。
で、気付いたんですよ。



私がいつも着てく

白疾風ベースの装備

防御462しかないわ。



そりゃあ食らったらめちゃくちゃ痛いって話です。
怒り時のブレスなんて食らった日にゃ一発で消し炭になってBCに帰還できますからね。
しかし今回組んだ装備はね・・・500後半行くんですよ。そら痛くないって話です。


さて、そうと分かれば話は全然変わってきます。
攻撃を極端に恐れる必要がなくなったのです。ガンガン攻めていけます。食らっても死なないんだから。
嗚呼、身体が軽い、もう何も怖くない。



怒り時のブレスで普通に死にかけました。


うんごめん。やっぱ痛い。とても痛い。凄く痛い。
そら400中盤程度の防御力だったら消し飛ぶわ。
いくらチマチマした削りのダメージがあったとはいえ、ちょっと手加減して欲しい攻撃力です。獰猛化ジョーさん。



ayame、○○歳、冬
火力を縛って獰猛化ジョーを狩ることに限界を感じ悩みに悩み抜いた結果 彼女が辿り着いた結果(さき)は「チキンプレイ」であった

高攻撃力で襲いかかってくる獰猛化ジョーへの限りなく大きな恐怖
自分なりに少しでも反撃しようと思い立ったのが

1撃入れて即離脱、 臆病者のヒットアンドアウェイ!!

隙を伺い、コロリン回避で接近し、剣斧で斬りかかって、離脱
一連の動作を1セットこなすのに当初はイビルの行動5~6回
1回怯ませるまでに初回はエリア移動1回を要した
攻撃がヒットすれば慌てふためいて離脱する
逃げては様子を伺いまた斬りかかるパターンを繰り返す狩り

3エリア目に入った頃 異変に気付く
ニ、三連続で斬っても 獰猛化ジョーが次の行動に入ってない
4エリア目にして 完全に羽化する
獰猛化ジョーに対する攻撃 1セット10回を超える!!
かわりに 削りダメージが増えた


bandicam 2016-12-14 00-36-49-460
bandicam 2016-12-14 00-37-07-179
bandicam 2016-12-14 00-36-57-983
bandicam 2016-12-14 00-37-04-275


ということで無事討伐完了!!いや、きつかったです。主に火力の無さが。

いつもの装備構成なら「この辺で怯むな」ていうのが大体感覚で分かるんですよ。ただ今回は、それが一切できなくて。
なので追撃のタイミングが最後まで良く分からなかったんですよね。ほんと面倒くさかった。

収穫も勿論ありました。
今回火力不足気味なので、時間短縮の為にどうしても手数自体を増やす必要があったのですが・・・途中から段々と、「あ、この攻撃割とギリギリでも避けれるんだ」「あ、この位置ならそもそも当たり判定の外なんだ」みたいなのが見えてきまして。

今後ジョーさん狩りに行く時考えたら、凄く参考になる発見、一杯ありましたよ。
今までどれだけ白疾風の性能におんぶ抱っこでやってきたんだって話です・・・本当、適当に狩ってましたから。


たまにはこういう縛りみたいなことしての狩りもいいもんですね!それではまた次回お会いしmえっ何ですか「エネチャ剣鬼ループは火力増強手段じゃないのか」ですか?


・・・あのですね、今回ただでさえ火力足りないんですよ?武器の性能とか狩技くらいフル活用したっていいじゃないですか。
大体狩技禁止みたいなのは他の方もやってませんし・・・そもそも狩技は「火力スキル」ではないでしょ?

えっ?「いつもは回避性能は火力スキルとか言ってるくせに」ですか?記憶にございませんね。

・・・いやもうぶっちゃけ直接的な火力スキルじゃないならいいじゃないですか。そこは勘弁してくださいよ・・・
はい?「勘弁してやるから狩技縛れ」ですか?だからもうほら何回も言ってますけどね・・・


image

image

image





image





そゆわけで!狩技も縛ってみるぜヒャッハー!!(発狂)
本日も良い狩り日和でしたね!ヒーハー!!
明日も良い狩り日和でありますやうに!あはは!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(続く)



↓縛りとしては緩い方なんだから四の五の言わずにやれよって方はポチッと↓