皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2016-12-05 14-51-26-029


さてさて、


モンハンの世界には、古より伝わる伝統的な猟法というものが存在します。
そう、クシャには毒片手、みたいな。



69075


クシャの毒に対する弱さは昔から変わらぬ安心と信頼のブランドであり、今作においても初期耐性150、上昇量50、最大耐性350と安定の虚弱っぷりを発揮。
それでいてダメージは240と、ボマー付き大タルGの威力を軽く上回る始末。
毒には「効果時間中にも状態異常値が蓄積される」という仕様があるため、この毒耐性の低さも相まって、クエ中ずっと毒ってるクシャを拝むことも、然程難しいものではありません。


更にクシャについては、「毒状態だと龍風圧を纏えなくなる」という悲劇的な特徴もございます。
クシャは通常の風圧纏い時に咆哮すると龍風圧モードに移行するワケですが、鳴いても叫んでも風圧【大】までで収まります。
分かりやすく言うと風圧の強さが一段階づつ下がるいう寸法ですね。これが一気にクシャを弱体化させてくれます。


とまぁ、ここまでなら、以前作った対クシャ用虫棒装備でもできることです。
ただ何つーか・・・あれは確かに楽なんですけど、如何せん時間がかかるというか・・・
ダメージ与える手段の大部分を毒に頼ってますからね。虫棒のエキス強化があるとはいえ、ナズチ棒の基礎火力が低めな分、火力を盛れないと少し辛い面はございます。


で、ここで登場するのが安心と信頼の片手剣なのです。
「片手の方が火力出なくない?」とお思いのあなた、実はそうではありません。


足りない火力を補える何かがあればいい


まず毒漬けにすることを考えると、虫棒以上に手数の出せる片手はその分有利です。
更に今作では刃薬があります。特に重撃と減気の刃薬は、古龍のくせに疲労する挙句、一定以下の体力でないと頭部破壊ができないクシャには実に最適です。

クシャの疲労に減気値が関わってるかは調べてませんが、そうでなくてもスタンが取れます。
で、重撃の刃薬の場合は「怯み値のみを増加させてダメージ自体は変わらない」という仕組みです。
クシャが頭への怯みで大ダウンすることは既に皆様ご存知かと思いますが・・・頭部破壊完了=一定体力以下になるまで、面白いくらいに大ダウンしてくれます。そう、重撃の刃薬ならね。


image

SJも言ってることですしおすし。


ついでにブシドースタイルで行けば、クシャの攻撃をJKで捌きつつ乗りまでも狙えるって寸法よ。
ホバリングを叩き落とすのに必須な閃光玉使用も、抜刀時でもアイテム使用可な片手剣だと実にスムーズです。
このように片手剣の場合は、まず攻撃チャンスを増やす機会が、他の武器に比べて多くなる。


で、肝心の火力ですが・・・武器で火力出せないなら、他で出せばいいのです。
具体的には、爆弾使えばいいんじゃないかな、と。そう、スタイリッシュボマーという手が、私達にはある。


bandicam 2016-12-05 18-08-06-036

画像はスタイリッシュではないボマー(訳:自爆)


スタイリッシュボマー(以下:SB)については、今作でその幅が一気に広がりました。
ブシドースタイルのJKを利用したブシドーボマーもそのうちの一つです。

元々片手は抜刀時アイテム使用可という特性から、SBとは相性のいい武器であり、そこにブシドーボマーを組み合わせれば、スムーズに乗りに移行することも可能となります。

そうでなくても、「片手剣の場合のみ、ブシドー後のダッシュの隙をアイテム使用でキャンセルできます。

爆風をJKしたら続けざまに爆弾置いてまたJK・・・みたいな戦法も全然使えるワケです。
毒で削りつつ隙あらばボマーで強化したタル爆でダメージを加速させる・・・そんな過熱した欲望が、遂に危険な領域に突入した結果できた装備が↓こちら↓


毒殺スタイリッシュボマー


bandicam 2016-12-04 16-58-43-248
bandicam 2016-12-04 16-58-50-253
bandicam 2016-12-04 16-58-56-735
bandicam 2016-12-04 16-58-59-212


マイセット名:クシャ絶対殺すマン2

護石:風圧+5スロ3(※風圧+4スロ3でも可)

持続珠【1】(胴)、持続珠【1】×4、爆師珠【1】×5、防風珠【2】or防風珠【1】×2


インゴットS胴とクシャナR腕腰の親和性を活かした中世ファンタジー調剣士装備。
武器はルナブラを選択すれば更にファンタジー風味に磨きがかかります。

同様の構成であれば、武器をデッドリィポイズンに持ち帰ればスロ3確保できるので、護石難易度はさがります。
ただ死毒さんを担ぐ場合、切れ味の関係で高速砥石が必須な感じにはなるのです。いくら片手の毒中心武器とはいえ、緑ゲージでは・・・みたいな。
ケアができるなら全然アリな組み合わせでなんですけどね。 

攻撃力と属性値自体はあっちのが上なので、この辺は趣味でいいとは思います。アイテム使用強化切って高速砥石組めば、運用上問題は無いかと思いますので。
私の場合は武器の見た目でルナブラ選んでるだけですから・・・


スタイルはブシドー推奨です。
爆弾設置を考えると罠師あると更にいい感じですが、クシャは割と隙の大きな攻撃が多いので、ノー罠師でも一個設置でレッツ起爆!くらいの余裕は結構あります。
これまたアイテム使用強化と罠師入れ替えてもいいですしね。アイテム使用強化を入れてる理由は「刃薬の効果時間を延長したい」ってだけですから・・・あれ使うの、結構な隙晒しますからね・・・


立ち回りとしては、毒状態の維持を最優先に考えて。
刃薬はどれを使うにしろ、肉質が柔らか仕上げな頭と首を狙ってくのがいい感じです。
立ち位置としては後ろ脚付近が安全地帯ですが、突進にさえ気をつければ頭付近でも安定しますよ。
ブレスに合わせてブシドーJKも狙いやすいですからね。

毒維持&2乗り&1スタンもこなせりゃ・・・


bandicam 2016-12-05 14-50-54-274


こんな装備でも10針でいけます。すげぇバタバタしますけど。

・・・閃光玉と爆弾を駆使しつつ隙あらば調合しつつな流れなのでね・・・指が休まる暇はほぼないと考えていいでしょう。

ただ、めっちゃ楽しい。バタバタするだけの価値はあります。火薬と大タルと素材玉と光蟲がえらい勢いで減ってはいきますが、マラソンする上で飽きないってのは大事ですからね。
まぁ最大の問題があるとすれば、


爆弾魔する関係上オンには着ていけない


ということでしょうか。
立ち回り上手くすれば問題無いんでしょうけれども。
やるならより一層、片手ブシドーSBへの理解を深める必要があると思われます。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓クシャはそろそろ古龍陥落しそうだって方はポチッと↓