皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2016-11-28 23-03-42-305


さてさて、




それで「腕に火通るんだったら火属性特化ライトでW属性変射祭りすりゃいんじゃね?」「私には金華朧銀いう素晴らしいライトがあるじゃあないか!!」みたいな流れになってたと思うんですが・・・結論から言うと無理でした。


いや、強いですよ?金華朧銀。ただ唯一の問題にして個人的大問題が「Lv1火炎弾の速射が4連射で反動が【中】」いうことでして・・・うん、射撃後の硬直で、高確率で紅兜にぶん殴られるんですよ。

ついでに中距離~遠距離にいると、紅兜のクマさんデンプシーを避けるのが難しくてですね・・・
3回目までは旋回性能低いのは分かってるんですけど、ベアハッグへの派生も含めて私じゃ無理!アハハ!!ってなったワケです。
(このクマに)遠距離はツライもんがある・・・上手いガンナーさんなら余裕なんでしょうけど。


で、ちょっと諦めかけてた時に、色々思ったんですよ。
私、近接に関しては属性を一切無視して進めてはいなかったか、と・・・


以前にもお話したように、紅兜は物理肉質・属性肉質ともに硬めの子です。
ただ、ガチガチに硬いかっていうとそうでもなかったり。

切断は頭45、上半身38、腹部と後脚で36、尻が23、前脚が破壊前/破壊後で20/45でして、尻と破壊前の前脚以外は結構物理通るんですよ。
頭に至っては弱特まで入るレベルですし。

更に属性も、下半身には氷が一律で15通ります。決して弱点レベルに通るワケではないですが、全く通らないってことはない。
氷については上半身にはまぁ通りませんが・・・その代わり火が通る。上半身で15、前脚に至っては20/25という素敵な数値です。

基本的に身体を起こしている紅兜さんについては、多くの近接は下半身を狙うことが多いと思います。
そこの肉質、切断と氷でみたら36の15ってこれ普通に通るじゃないですか。
「状態異常に弱い」って特徴だけに目がいってて、肝心のこういうことを蔑ろにしてきた気がするんですよ。


紅兜が状態異常に弱いのは確かです。
ただ状態異常というのは「1/3でエフェクトが発生し、その時にしか蓄積されない」いうのと「時間とともに蓄積値は減少する」いうものです。爆破は蓄積値減少は無いですけどね。

なので安定はしません。毒は効果中にも蓄積されるいう特徴がありますが、エフェクト出ない時は本当に出ず、毒の効果が切れてるケースも屡々ございました。
爆破に関しては前半はいいのですが、後半になればなる程爆破しにくくなり、それは爆破耐性が最高でも500にしかならない紅兜でも同じこと。
その点属性なら、時間経過を問わずに安定したダメージを与えることができる・・・何故これに気づかなかった。


で、気付いたからにはやるしかありません。
討伐時間の短縮を考えるなら火力はあるに越したことはないでしょう。
ただ紅兜の攻撃性能を考えた場合に、防御面にもある程度配慮しとかないと軽く天に召されます。
しかし私の大好きな『回避性能』を発動させた場合、かなりスキル構成が限定されてくるいうジレンマ。
せめて武器の特徴として、火力を増強する手段があr・・・スラアクが ある じゃあ ないか 。


辿り着いた答えはスラッシュアックスでした


bba12919


前回片手で似たようなこと言いましたが、答えなんて幾つかあっても全然構わないと思ってるので良しとします。

スラアクには「強撃ビン」が搭載されてるものがあり、これは「剣モードの威力を上げる」効果がございます。
そしてて剣モードは、狩技『剣鬼形態』で更に威力を上昇させることが可能です。その効果Ⅲで1.2倍。

しかし剣鬼形態にも弱点はあり、「スラッシュゲージが時間経過で減少していき、空になると解除」されます。
けどこの弱点は、狩技「エネルギーチャージ」を使用することで回避可能。
剣鬼エネチャループは、ギルド/ストライカースラアク使いの必修項目です。ついでにエネチャはⅢなら会心率+30%の効果もありますしおすし。


このようにスラアクについては、武器の固有性能と狩技のみでかなりの火力UPが可能、という特徴があるのです。
その分、防具でのスキルを火力以外の方向に振ることもできる。そしてスラアクには、白疾風装備という最高の相性の防具が存在する・・・と。


なので組んでみました。


bandicam 2016-11-28 23-01-48-278
bandicam 2016-11-28 23-01-52-146
bandicam 2016-11-28 23-01-58-178
bandicam 2016-11-28 23-02-20-170

※護石は切れ味+5スロ3 & 攻撃+9スロ2※


ええ、スキル的とか色々なもんがシリーズ一式で十分いう感じですね。セミ一式と呼んでいいのかさえ疑問です。
これはもう単純に「クロムメタルコイルが着たかった」ただそれだけの装備です。因みに防御は平気で500を切ってます。護符爪込みでも超えないよ!アハハ!!

武器は業物構成ならガムート斧を、攻撃小構成なら二つナルガ斧をチョイス。
尻を含めた下半身全体に効果の高いガムート斧。腹部・後脚と上半身、更にたまに下がってくる頭に効果的な二つナルガ斧・・・と、スペック的には割と近い感じになります。
ダメージシミュしてみたから多分合ってるハズ(手計算)


そういうことでまずはガムート斧構成で紅兜チャレンジ。
最近ずっとこればっかやってたせいか、普通に上手く立ち回れてる感じが・・・慣れって凄いですね。

で、普通にやってみた結果。


bandicam 2016-11-28 17-00-13-151


15針キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


うん、ええ、何というか、実にあっさり達成できました。本当なんで今までこれに気づかなかったんですかね・・・
先入観と偏見だけで物事やっちゃうとダメになる、いう好例ですね。いやもう本当反省です。


そしてお次は二つナルガ斧で紅兜チャレンジ。
割と尻に吸われまくってあ、これヤバくないすか?と思ったんですが・・・


bandicam 2016-11-28 20-23-02-440


こちらも無事15針達成。
この後も数戦回してみたのですが、もう安定して15針が出ること出ること。
そして金冠も出ること出ること。


bandicam 2016-11-28 20-24-21-987


チャレンジでの目標達成と最大金冠同時に出るっていう、本日はとても良い日でした。


うん、やっぱり一つのことに拘りすぎるのは、私の場合はダメなんだと思いました。
他のことに目がいかなくなった結果、状態異常ばっかで属性にまで考えが及びませんでしたからね。

肉質についても「硬い」というイメージばかりが先行し、細かい数字をもうほんと無視してるという最悪な形に。
けどよく見てみたら、物理は普通に通るし属性もまぁ通るし・・・で、さらっと15針できてしまったので。
何かいい勉強になりました。今までやってきたこと、改めて見返して、色々と改善していければいいと思っております。まる。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ



↓絶・天狼抜刀牙があれば紅兜とかゆゆう、ってな方はポチッと↓