みなさまおはこんばんちわ。|ω・`)ノ
ほんじつもよいかりびよりですね。
ヘタレライダー筆頭、アヤメと申します(挨拶)


bandicam 2016-10-16 19-26-25-670


さてさて、


そんなワケでモンスターハンターストーリーズにどハマりしてたらブログの更新を素で忘れていました。
モンスターハンターストーリーズ略してMHSTらしいです。MHSだとスピリッツの略称と被るってことで。
因みに私の友達は「モンスト」と略していました。カプ○ン狙ってやったのではあるまいな。


そんなMHST、「興味あるけど即買いはせず、暫く様子見かなぁ・・・」とお考えの方も多いのではないでしょうか?
実際私のTwitterのフォロワーさんも、結構それ系のつぶやきをされてる方がいらしゃる。
ならばここは私が、MHSTの魅力をこれでもかとお伝えして初週売上14万本と爆死傾向なMHSTの巻き返しに貢献してやろうじゃないか、と。
巻き返しどころか更なるマイナスを招く可能性があることは内緒やで。


あ、それと途中に尼とかのMHST購入ページへのリンク貼ってますが、あくまでネタの一部でアフィとかではないです。クリックしたところで私には一銭も入らないのでご安心ください。
ましてや購入したところで私に莫大な報奨金が支払われるとかもないので、安心安全確実にご安心ください。初週14万本というアイルー村以上の悲劇をこれ以上これ以上繰り返したくないだけです。
金にならなくてもオススメしたい程いいゲームだってことですよ末期患者が言うんだ間違いない(と思いたい)


それでは。


MHSTの魅力について


その壱:大好きなモンスターと共闘できる喜び

bandicam 2016-10-16 19-32-42-935


本家モンハンをプレイしているハンターさんなら誰でも、好きなモンスの一匹や二匹はいると思います。
私の場合は末期的なナルガジャンキーであり、寝ても覚めてもナルガのことを考える日々を送ってる。
因みにどんなことを考えてるかと言いますと、


ナルガ!ナルにゃん!ナルっち!ナルガクルガぁぁぁぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ナルガナルガナルにゃんぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!獣臭いぞ…くんくん
んはぁっ!ナルガクルガたんの闇夜に溶け込む黒色の体毛をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!上黒毛モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
登場ムービーでケルビを襲うナルガたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
クロスで華麗な復活を遂げて良かったねナルにゃん!あぁあああああ!かわいい!ナルにゃん!かわいい!あっああぁああ!
二つ名モンスとしても登場して嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!原種亜種希少種二つ名制覇してるのって少数じゃない!!!!あ…全てのナルにゃんよく考えたら…
ナ ル に ゃ ん は モ ン ハ ン の 看 板 中 の 看 板 じ ゃ な い ? にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!パテュバトム樹海ぃぃぁああああ!!
この!ちきしょー!狩ってやる!!全てのナルにゃんを捕獲し…て…え!?見…てる?闇に光る赤い残光が私を見てる?
赤よりも赤く輝く双眸が私を見てるぞ!ナルにゃんが私を見てるぞ!連続飛びかかりもモーションのまま私を見てるぞ!!
尻尾ビターンを私に叩き込んでくれてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!私にはナルガたんがいる!!やったよクック先生!!ひとりでできるもん!!!
あ、MHSTのちっさいナルにゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんジンオウガぁあ!!タ、タマミツネ!!ぁああああああ!!!アオアシラァぁあああ!!その他渓流のみんな!!
ううっうぅうう!!私の想いよナルガへ届け!!ユクモ近郊の渓流のナルガへ届け!



345a6e00


・・・とまぁ、こんな感じで。
そんな大好きでたまらないモンスと一緒に狩りができるのです。所謂家畜化ペット感覚みたいなもんですね。
そして本作はキャラデザや世界観も実にアニメ調な作品となっておりますが・・・オトモモンスターどもはサイズこそミニチュア化されてるものの、基本的には本家のそれと外見上大きく異なりはしません。というか本家のまんまです。


bandicam 2016-10-16 19-31-04-055

クモのキモさも完全再現。


この「変に弄ってない」というのは、モンス愛に満ちあふれておるハンター諸君においては重要なことでしょう。
頭身が落とされ全体的には可愛らしくなりつつも、表情や細かいパーツなどは弄ることなくそのまま・・・結構すげぇことだと思いますよ。普通もっとデフォルメしますもん。

この辺は開発側が「ハンター連中はプレイヤーキャラ以上にモンスターが好き」いうのを理解していたからだと思われます。
ハンターとなってからずっと憧れ続けた、愛しすぎて討伐しまくったあの子に乗ったり戯れたりできる大チャンス!!
さぁ!今すぐお求めはお近くのゲームショップやホビーショップ、またはインターネットで!!







その弐:実はモンハン大好きな人程楽しめる

bandicam 2016-10-16 19-29-45-536


「なんつーか、私モンハン一筋だから。横道に逸れたりしないから。それがモンハンの名を関した別シリーズであっても」というお方。

そんなモンハン愛に満ち溢れたアナタのことです。ハンター大全を読書用・布教用・保存用の3冊づつ購入し、ネットサーフィンといえば専らモンスターハンター大辞典。道端の草を思わず採取し、「給料日前金欠すぎワロタwwwちょっと納品クエこなして小銭稼いでくるわ(=空き缶拾い)」という思考・行動が普通にできる程、モンハンを愛してやまない末期的すぎて救いようがないアナタ・・・
そんなアナタにこそ、MHSTというゲームはぴったりなのです。

そうですね・・・「竜大戦」「イコール・ドラゴン・ウェポン」「竜操術」・・・この辺りの単語を聞いて「ほほぅ・・・」となった方なら、MHSTのシナリオは色々と深読みできて楽しいのですよ。


o0500037413313521396


この辺は結局プレイヤーの妄想に過ぎない部分も大きいワケですが、ゲームシナリオや設定においては、「ある程度好き勝手妄想できる」てのも大事だと私は思います。

その他シナリオ面では、プレイ開始30分もしないうちに主人公の幼馴染の母親が殺される→幼馴染闇落ち、みたいな流れは安心と信頼の王道的展開。

「狩る者」と「育てる者」の間に横たわる壁とか、けどハンターもライダーも「自然とともに生きる」という点では結局一緒だったりとか、育てる側にして狩ることを使命としてるやつとか、科学の発展に犠牲は付き物デースみたいな野郎がいたりとか・・・

CERO Aで全年齢対象な作品ですが、物語の内容がガキっぽいてとこはなく、モンハンというシリーズの設定も上手く使いこなしてると思います。まぁ、


バサルとグラビが完全に別モンスター扱いされてたりもしますが。


その辺はゲームのシステム的問題なので仕方ない気もするけどさ・・・それぞれ別の卵から孵化するからなぁ。
明らかに哺乳類だと思われるやつらも卵生ですね。人間さえ卵生の可能性があります。あの世界だと。

そんな感じで「これまで設定は存在してたけどほぼ完全なボツネタ扱いだった」モンハンの世界設定に触れてニヤニヤしたいそこのアナタ!
さぁ!今すぐお求めはお近くのゲームショップやホビーショップ、またはインターネットで!!







その参:意外と戦略性に富んだ戦闘システム

bandicam 2016-10-16 19-34-25-379


MHSTの戦闘はRPGの王道であるターン制を取り入れております。
しかし単なるターン制ではなく、そこには「三すくみシステム」が絶妙に絡んでくるのです。

三すくみシステムは相手モンスター、オトモン、ライダーの通常攻撃及び一部攻撃スキルに適応されており、「パワー」「スピード」「テクニック」の3つの系統がそれぞれ鎬を削る感じです。パワーはテクニックに強く、テクはスピードに強く、スピードはパワーに強い、みたいな。
この辺は色分けされてるので、初見でどれがどの系統か戸惑うことは少ないです。

相手と自分がそれぞれを攻撃対象に選んだ場合「真っ向勝負」が発動し、三すくみの強弱によって結果が決まります。

勝った方には「ダメージボーナス+非ダメ軽減」の効果が与えられ、ライダー側は絆ゲージが大量増加。
絆ゲージはオトモへの指示やライダーのスキル使用、更には必殺の「絆技」の発動に関わってくるので、「三すくみで効率よく勝利してゲージを貯める」のが基本的な戦術となります。

そしてオトモや敵モンスには「使用頻度の高い三すくみ攻撃」が存在し、尚且つ「そのモンスターのイメージにあった三すくみ攻撃使ってくる」て感じなので、モンハン好きなプレイヤーなら初見でも楽に判断できて素敵です。
トリッキーさが売りのネルスキュラはテクニック派で、ディアブロスはパワータイプ・・・みたいな。


またアイテム類は戦闘に持ち込める数が制限されており、バトルポーチの中身をどう編集するかも難易度に関わってきます。

回復系を充実させて長期戦に備えるか、罠や爆弾でチャンス拡大と大ダメージを狙っていくか・・・罠は罠で「それぞれが特定の三すくみ攻撃にしか反応しない」ってのはありますが。
ただ、「相手の攻撃がパワーとテクニックの二択の場合、パワーに反応するシビレ罠を設置し、こっちがパワー攻撃を使うことでどっちに転んでも有利な状況を作る」てやり方ができたり、色々考えてやるのも面白いものです。

他にもスキル中心で攻めるか、スキルを温存してライドオンからの絆技狙いでいくのか。
ライダーは火力として考えるのか、あくまでもオトモのサポートに徹するのか・・・のように、己の趣味嗜好や相手によってかなり自由度の高い戦略が立てられるのも魅力です。
ちょっとカードゲームに似た雰囲気があると思います。私カードゲームやったことないけど。遊戯王ってブナハブラ野郎が王様にずっと俺のターンされる話でしょ?


そんな感じでお手軽な戦略ゲー楽しみたい方にもMHSTは非常に、実に、スペシャルにオススメなのでございます。
さぁ!今すぐお求めはお近くのゲームショップやホビーショップ、またはインターネットで!!



アユリア可愛い。




最後に


そんな感じで色々と楽しんでます。MHST。
アイルー村の時もこんな感じだったんですけど、モンハンというシリーズを別の角度から見ることができるお品物です。
これまでは狩りの相手だったモンスターを育て、共に戦うことで、彼らは決して敵ではないという認識が強まると思います。
人もモンスターも自然の一部であり、共存共栄こそが理想である・・・いうのがモンハンの基本理念。
私自身もちょっと忘れかけてましたが、思い出すいい機会になったと思います。


そんなワケでMHST、興味のある方はとりあえず触れてみるとよいかと思わます。
意外とハマる要素盛りだくさんですので。少なくとも金をドブに捨てたことにだけはならんはず。
さぁ!今すぐお求めはお近くのゲームショップやホビーショップ、またはインターネットで!!


bandicam 2016-10-16 19-41-02-978


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓ナビルーもうちょっとどうにかしてたら売上もっといってた思う方はポチッと↓