皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


image


さてさて、


本日は9月20日です。もう一度言います。本日は9月20日です。


gazou_0162


いや、今日は『モンスターハンターストーリーズ』の体験版配信日ですよ?


bandicam 2016-09-20 20-16-13-587


私は今日この日の為にやむにやまれぬ事情を作って仕事をお休み(別名:サボリ)しようと試みましたが、「半日だけでも出て」と言われ、気づいたら朝の八時から夕方五時半までお仕事してました。どうしてこうなった。


そんなワケで本日、シリーズ新作(?)なモンスターハンターストーリーズことMHSの体験版を早速プレイしました。
私にとってはFだろうがアイルー村だろうがMHSだろうが、モンハンシリーズとしてカウントしております。だってモンハン部でもシリーズ扱いされてる感じですしおすし。


bandicam 2016-09-20 22-09-08-292

証拠画像


巷では「ガキ向け」「こんなのモンハンじゃない」「ポケモンのパクリ」「どっちかったら乙女恋心プリスターのパクリではないか」などと言われ見えてる地雷扱いされてる風味ですが・・・個人的にゲームというものは「自分がプレイしてみるまで分からない」

世間じゃ糞ゲーどころか存在しない扱いされてる『聖剣伝説4』も楽しめましたし、2つの塔で苦労は二倍だったけど面白かったですし、四八(仮)は稲川淳二が出る時点でもう満足しましたし。
そんな私を知人は「ゲテモノ喰い」と評価してくれております。うん、合ってる。


だから多分、何だかんだ言ってMHSも楽しめるハズなのです。楽しめないハズはありません。
8000円↑も出してe-capcomでリミテッドエディション予約したんです。楽しまないと0.8諭吉程をドブに捨てた計算になりますからね。
楽しまないと真面目に死活問題なんですよ(現金が欲しいなぁ)


・・・とまぁ、そんな感じで主人公選択。
体験版では細かいキャラクリエイトは無く、性別のみ選択する形でした。
全年齢対象だってこと考えると、本番でもこんな感じですかね・・・せめて髪型や眼、それらの色くらいは変更できて欲しいのですが、どうなんでしょ?


bandicam 2016-09-20 20-50-03-301


で、体験版シナリオ開始。
何かジジイと先輩にあーだこーだ言われますが、要は「卵を孵してオトモン(=オトモモンスター)手に入れるんだよあくしろよ」とのこと。
途中キモい個性的なアイルーが乱入しますが、心優しい主人公はそれを受け入れます。そうしないと話進まないからねしょうがないね。


bandicam 2016-09-20 20-20-17-429

これ絶対入ってr


そんでもって、孵化。


bandicam 2016-09-20 20-21-04-272


bandicam 2016-09-20 20-21-40-897


ドスランポス、ゲットだぜ!


image

気分はSTSである。


今作はこの「オトモン」を集めつつ、何やら色々こなしていく流れになりそうです。
オトモンはモンスの巣から卵を持ち帰ることで集めるぽいですね。
「後2つ程卵拾ってこい」と言われたので、早速雪山に乗り込んで卵泥棒と勤しみます。


bandicam 2016-09-20 20-41-28-251


bandicam 2016-09-20 20-41-49-718


で、孵化した結果が↑コレ↑です。

ウルクは分かるとしてポポ・・・?いやウルクもですが、こいつらどうみても哺乳類なのに卵から孵るのか・・・
どうやらMHSの世界は我々の地球とはかなり違った生態系が確立されているようです。
下手するとハンターも卵から孵っている可能性があります。結構ホラーですね。


無事卵泥棒を終え孵化までさせると、次は「フルフル討伐してくれば、体験版クリアさせていただけるんですか?」みたいなことになります。
なのでフルフルと喧嘩することに。


bandicam 2016-09-20 20-42-36-887


bandicam 2016-09-20 20-42-38-687

咆哮の再現率素敵。


主人公とオトモンはそれぞれ独立して行動したり、偶に連携してみたり。

戦闘の基本は「じゃんけん」のようです。
パワー、テクニック、スピードの3つの攻撃から一つ選び、勝てば一方的に相手に攻撃が入りますが、普通に殴ったり勝負そのものが発生しなかったり、正直よう分かりません。
それぞれの攻撃に特性あれば面白そうなのですが・・・どうなんすかね?とりあえず相手の傾向見て攻撃パターン選ぶようにすればどうにかなる感じでした。

それと戦闘では、行動すると「絆ゲージ」いうのが溜まっていきます。
これは他RPGのMPみたいなもので、こいつがないとスキルの発動などもできません。
ワイルドアームズシリーズのFPが一番近い感じですかね。


bandicam 2016-09-20 20-30-47-613


bandicam 2016-09-20 20-30-43-374


で、この「絆ゲージ」がMAXまで貯まると「ライドオン」でモンスターに乗り、「ライド技」という大技が繰り出せるように。


bandicam 2016-09-20 20-39-02-644

私、初めてドスランをカッコイイと思いました。


bandicam 2016-09-20 20-48-42-732


bandicam 2016-09-20 20-48-48-418


そんな感じで無事討伐。これにて体験版は終了・・・と。

うん、個人的には好きな感じです。戦闘でのじゃんけん勝負や連携の派生などが理解できれば、もっと面白くなりそう。
体験版はぶっちゃけゴリ押しでもどうにかなりましたが、本番はシナリオが進めば進む程タクティカルな戦闘が期待できそうです。
全年齢対象ですから高度な読み合いみたいなことにはならんでしょうが、頭使えば低レベルでもどうにかなる、という楽しみはありそうだな、と感じました。

気になった点は「読み込みの遅さ」
これは私が旧3DSでプレイしたってのもあるんでしょうが・・・ロードが長く感じるんですよね。
プレステ時代にある程度は耐性付けてるので問題無い感じではありますが、連続プレイしてるとダルさを感じる可能性はあります。
新3DSなら普通にサクサクなんですかね・・・教えてエロい人。


とりあえず現時点での評価は「面白そう」で決定です。
デフォルメされたモンス連中は、本編とはまた違った魅力があります。
それに「これまで討伐対象でしかなかったモンスターと共に戦う」というコンセプトは、シリーズファンの多くが一度は考えたことがあるハズ。
今回の体験版では触れられなかった要素もまだまだあるみたいですから、今から10月8日が待ち遠しいです。
あ、勿論当日はお仕事をやむにやまれぬ事情で休む予定(別名:ずる休み)です。当たり前だよなぁ?(ちゃんと有給使います)


それでは本日はこの辺で・・・

あ、発売されたら当ブログでも色々書くとは思います。もうカテゴリも作ってるしね!
勿論これまで通りMHXの方も続けます。クロスのネタが無い時にMHSの方を書く・・・てな感じが理想ですかね。
本当はこれ、アイルー村DXでもやりたかったんですけど、気づいたらエラい進んでて最初の方とか忘れてしまってますからね。アイルー村。こらもうしょうがない。
なのでMHSは一応ちゃんとやろうと思いました(小学生並の感想)


明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓モンハンの名を冠する作品はそれが何であっても面白いと思う末期症状の方はポチッと↓