皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


image


さてさて、


それでは一先ずこ↑ちら↓をを御覧ください。


bandicam 2016-08-28 17-32-59-119


私の武器仕様回数です。人様に見せると大体「変態か。」「キモい。」「浮気症。」「頭がおかしいことが良く分かった。」など、実に多くのお褒めの言葉を頂きます。
いつからこうなったと言われたら毎作そうです。私の中では普通のことなのですが、他の方のギルカを見てたりすると、やっぱ変よなぁ・・・


・・・うん、色んな武器、使いたいんですよ。色んなスタイル、使えるようになっていきたいんですよ。

ニャンター含めて15種も武器があって、スタイルは4つ。今作では合計14×4+1=57パターンの狩り方があるのです。狩技の組み合わせも考えると、その数は更に増えます。
つまりですね、これだけ多くの楽しみ方があるのに、それしなきゃ損だと思うのです。

勿論一つの武器に拘り、その武器を愛し抜くハンターさんもいらっしゃることは知ってますし、そのような方は凄く尊敬しています。
八方美人の私にはとても辿りつけない境地なので。「闘技場で自分の愛する武器が無い訓練はやらない」というレベルの方に関しては、むしろ全武器使いまくりたい私のような人種に近い変態性を感じますが。


ええ、MHXが過疎化してきた今だからこそ言いたいのです。
まだ使ってない武器種あるでしょ?まだ使ってないスタイルあるでしょ?それすればまだまだ楽しめるぜ!と。


そういうワケで「当ブログでも何かできんかなぁ・・・」みたいなのは思ってたんですが、元来レベルゲージ振り切る勢いでの面倒くさがりですから、放置してたんですね。
そしたらTwitterの診断メーカーで↓こんなの見つけまして↓


bandicam 2016-08-28 17-28-23-049



この診断メーカー、名前を言えれて診断ボタン押せば「武器●●スタイル○○で☆☆狩ってくるんだよ、あくしろよ」と指令を出してくれます。
まぁ中には「アルバをエリアルライトで狩ってこい」のように人間辞める覚悟で挑む必要があるものもあったりしますが、基本的には人類にできるレベルの指令をしてくれます。

そうです!こいつの力を狩り、私が「ヘタレハンターでもこんだけできるんだぜ!」みたいなのを、お伝えしてけばいいワケです。指示待ち人間ここに極まれり。


そんなワケで早速いってみましょう。記念すべき第一回目のお相手は・・・


Screenshot_2016-08-27-19-52-38~01


よし!諦めよう!!


・・・えー、はい。やります。やりましょう。というか、この記事書いてる時点で既に終わってるんですが。
Twitterの方ではスクショで乗せましたが、折角なので動画化してみようと思いました。
はい、それでは『MHX武器スタイル指定課題チャレンジ~シャガル vs エリアル弓』でございます。







この動画二回目なのでそれなりに形になってはいますが、一回目とか20分かかりましたごめんなさい。
動画内でも解説してますが、エリアル弓は溜め2溜め3の矢の種類が重要になってくるっぽいですね。
因みに装備構成と見た目は↓こんな感じでございます↓


bandicam 2016-08-28 17-23-44-299
bandicam 2016-08-28 17-23-48-506
bandicam 2016-08-28 17-23-56-273
bandicam 2016-08-28 17-23-57-546


マイセット名:空弓ヒヨコ

護石:回避距離+6スロ3

飛燕珠【1】×5、乗慣珠【1】×5


うん、乗り特化ですね。矢強化付けてないのは、動画内でも言ったように最初はアマツ弓が候補だったことと、一応汎用的に弓担げるようにした結果です。
正直拡散矢強化つけた方がこの構成だと強いんですけどね。装備構成ガラっと変えなきゃならんので、面倒くさいのでもうこれでいいです。

エリ弓自体は、新鮮で楽しかったです。
遠距離武器で接近戦挑むいうのはスリル狂気に満ちてましたしね。普段拡散弓をメインで使ってる方ならあまり気にならないかもしれませんが、連射や貫通、ボウガンを使ってる方からすれば「近い!近いよ!!」てなる思いますので。

そして動画内でも言ったように多分支援向きのスタイルです。どうしても火力は低めになります。
弓は弱点狙ってナンボの武器ですから、それが困難になる空中攻撃だと、どうやったって限度がありますので。

前撃ちのクリ距離の関係上、使える弓がかなり限定されてしまうのも痛いですね。
試み自体は実に新鮮で面白いものですが、性能的には・・・いや、ブシドー弓が強すぎるのが原因な部分もあるんですけど。
弓はどうしてもブシドー一択になっちゃう傾向があるので、それを打破できるだけの何かを見つければ更に楽しめると思います。私にはちょっと無理ですが。


とりあえずは趣味的な運用でしばらく使ってみたいと思います。エリ弓。
まだ集めてない最小金冠もいますし、連戦でダレそうになった時などにはフレッシュな気分にさせてくれることでしょう。
さて、次は何の課題くれるんですかね。ちょっと楽しみだったりします。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ



↓実はエリ弓武器訓練以外で使ったことないて方はポチッと↓