皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


image


さてさて、


率直に申し上げますと、3DSがついにお亡くなりになられました。
これまでにもスライドパッドが骨折したり、Xボタンが陥没したり、Rボタンが入り込んだまま出てこなかったり、ヒンジ部が盛大に部位破壊されたりと色々ありましたが、ついに中身がやられたらしく電源入れても画面が真っ暗なままです。
外傷ならまだ自分で治療したりもできるのですが、中身となると流石にダメですね。


o0300025411925110920

ランボーを見て以降、自分で治すのに目覚めました(機械を)


そんなワケで修理or買い替えの必要に迫られたワケです。
まぁいずれは偽トロキャプチャ導入のために買い替えなりなんなりする必要あったのでこれ幸い、もうYou偽トロにしちゃいなYO!!とか思ってたのですが・・・


データ引っ越ししとかないと

今までのデータでプレイできないんですよね。



これ、超予想外でした。
ご存知の方も多いと思いますが、MHXのセーブデータは全てSDカードに保存されてます。
SD保存ですから、カードリッジとSDカードさえあれば別の本体でもプレイできる、いうのが普通の考えです。
PSやPS2なんかはそうでしたからね。だから今回も普通に本体替えるだけでいける思ってたんですが、どうも3DSはゲーム機本体とSDカード内データがひも付けされてるようで、本体替えてしまうとSDカード内のデータが読み込めなくなるトカ。


なのでこれを解決する手段が「引っ越し」なのです。
SDカードとひも付けされてる部分ごと別の本体にデータ移動させるってな感じですね。
なら引っ越しさせてしまえばいいんですが、画面がつかないんですよ。電源入れても真っ黒なままなんですよ。
引っ越し操作なんてできないんですよ。これもうわかんねぇな。


故に修理が必要なワケです。3Gからの数千時間分のデータが入ってますからね。これをロストするのは痛すぎます。
完全に無駄だったってことになりますからねぇ・・・それだと流石に立ち直れない。

一応突然故障したってワケではないです。予兆みたいなのはありました。画面開いても真っ暗なまま→閉じたり開いたりしてる間に復旧、みたいな症状は出てたんですよね。
早めに気づいてれば昔の3DSにデータ移してそっから修理、でモンハンをプレイできない期間をなくすことができたと思うと残念でございます。
あまり時間空いてしまうとモンハン熱が萎える可能性もあるので・・・早めに戻ってきて欲しいところです。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓偽トロってパーツだけ買うと意外と安い思ってる方はポチッと↓