皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


image


さてさて、


みんなー!ayameのパーフェクト見た目装備教室、はっじまっるよー!!


image




345a6e00


・・・はい、そんなワケで今回は個人的見た目装備の組み方についてお話していきたいと思います。
ずっと書こう思ってたんですけど、何となく機会を逸してしまってましたので。
やはり見た目装備勢としては、多くのハンターさんを洗脳して見た目装備の世界に引きずり込みたいご案内したいですからね。


そんなワケで早速いってみましょう。
まずは見た目装備の基本から。
個人的には見た目装備を組むためには幾つかの基本が存在すると考えております。
基本を押さえてから作業にかかると楽チンな感じですね。


見た目装備構成の基本


1.まずは胴と腰から攻める

見た目装備組む場合に大事になってくるのが「胴防具と腰防具」です。
理由は簡単。この二つは見た目に占める面積の割合が大きくなってるからでございます。
image
見た目の半分以上は胴と腰でできている。


なので胴と腰については、お気に入りの見た目な防具をなるべく覚えてると楽できます。
頭の中でイメージしやすくなってきますからね。それができれば、後は腕と脚で調整すればいい感じなりますから・・・
勿論例外もありますが、慣れるまでは最初に『胴≧腰』な感じで組んでってみましょう。


2.テンプレ組み合わせパターンを覚える

さて、防具には「テンプレ的な組み合わせパターン」というものが存在します。
例えば貫通弾・貫通矢強化を発動させたい場合によく使われる「アカムトR腕+アカムトR腰」の組み合わせや、


image


大剣二種(抜刀技・集中)付けたい場合に便利な「怒天腕+ダマスクR腰」の組み合わせ、


image


などなど。こういったものを自分なりにまとめておくと便利だったりします。
特に見た目と実用性を両立させたい場合に、こういうのやっておくとすげぇ捗るのですよ。
他の方の見た目装備を参考にしたりしながらやると効率いいですね。一から自分で考えるとなると超めんどいので。


3.スキルと防御力は飾りです。エライ人には(ry

見た目装備を組む上で一番大事なのは「スキルと防御力は妥協して構わない」という思いを持つことです。

スキルについてはもう「必須スキルだけ発動してりゃいい」くらいの考えでいいですね。プラスアルファは慣れてから考えればいいのです。
見た目崩せばガード性能+1が+2にできる、匠+1が+2に、5スロスキルだって追加できる・・・ここで見た目を崩すようではあきまへん。見た目を崩すくらいならスキルを切るべきです。

防御も同様です。モンハンいうのは「当たらなければどうということはない!」いうのが基本にあるゲームです。
流石に一撃死するような防御力ではダメですが、三回くらい耐えられればギリギリ何とかなります。ガンナーなら二発耐えられればおkです。多分。

勿論ある程度慣れてくれば、スキルも防御も兼ね備えつつ組んでくことは可能です。
ただし最初からそれ狙ってやると確実に混乱するので、まずは遊び半分な感覚で、楽しみつつ見た目装備を組んでいくことを心がけましょう。


それでは実際に組んでいってみようと思います。


見た目装備組み上げ実践編


さて、まずは胴or腰から決めていきましょう。
今回はなるべく可愛らしい見た目でいこうと思いますので、とりあえず「ウカムルイッケク」をご利用してみます。


image

奇抜なウカム防具の数少ない良心、ウカムミニスカ。


見た目装備勢界隈ではもう有名なことですが、ウカム腰は白のミニスカートに見えるんですね。
SPも攻撃4切れ味2回復量3と、特に攻撃業物の値が優秀です。

そんなウカムミニスカ。ミニスカートという見た目上、胴がガチガチの鎧とかだと見た目崩れますよね?
勿論アーマータイプの胴でも合うものは存在しますが、最初のうちは下手に奇をてらわないことが大事です。
なのでここは服系胴防具を第一に考えていくことにします。


image

ガチの鎧は可愛らしいミニスカにはちょっと合わない。


今回のコンセプトは「可愛らしさ」ですから、そういう胴防具を探してくと・・・そうですね、「大雪主メイル」辺りが素敵な感じになります。
背中のロップイヤーが可愛らしさを最大限発揮してくれる良見た目です。今回はコレでいきましょう。


image
image

ロップイヤーっていいですよね。


因みに今回は見た目だけ考えて大雪主メイルをチョイスしましたが、最初に選んだ防具(今回はウカム腰)とのSPの組み合わせを考えて選択するのもアリです。
実用的スキルを積むことを考えると、そっちの考えをメインにしていいと思います。


さて、大雪主メイルには「跳躍+2」のSPがあること、飛燕自体は5スロスキルで発動が容易なことを考慮すると、今回積むスキルには飛燕を組み込むのが良さそうです。
そしてウカム腰のSPを考えれば、飛燕・攻撃力UP・業物辺りを発動させてく感じで残りを考えていきましょう。
勿論これ3つ全部発動させるのではなく、見た目を意識して一つくらいは切り飛ばすのは全然アリでございます。

そしてここで役立ってくるのが、前述した「テンプレ的な組み合わせパターン」です。
今回使用しているウカム腰のテンプレ的パターンとして、「攻撃力UPを発動させる場合にファンゴS脚と組み合わせる」いうのがあります。


image


ファンゴS脚は「攻撃力+4スロ1」と、攻撃力UP系を発動させたい時には便利な脚防具です。
見た目としても然程自己主張をしないブーツっぽい感じとなり、何より右足に巻かれた謎の紐が可愛らしさをうpさせてくれます。


image

謎の紐の魔力は偉大である。


このウカム腰とファンゴS脚の組み合わせで、「攻撃+8スロ1」というSPと空きスロが確保できました。
後は武器スロ・頭・腕・お守りで「攻撃+2もしくは空きスロ1」が確保できれば、攻撃力UP【小】は容易に発動できます。

そうなると腕と頭は結構な勢いで遊べます。一部位程度なら、スキル発動に全く寄与しない、本当に見た目だけを重視した防具を使用することが可能です。
一応今回は腕防具に、完全に私の趣味であるところの「エコールアーム」を用いてみることにしました。


image


エコールアームの魅力は色変更が全体に及ぶこと、幅広袖口がどう足掻いても柔らかな印象を与えてくれるところにあります。
萌え袖の魔力ってやつですね。萌え袖が嫌いな(変態という名の)紳士淑女はいないでしょうから、見た目防具としては実に最適です。


o0400022510540279743

萌え袖は古より伝わる伝統文化である。


さて、もうここまででかなり仕上がってきましたね。
後は頭防具ですが・・・一応飛燕の発動も目指してるので、「大雪主ヘルム」で胴との統一感を出しつつスキル発動を狙いましょう。


image


勿論これ以外でも、隼刃の羽飾りで見切り+2を狙ったり、三眼頭やグルニャン頭の3スロを活かすいうやり方もできます。
何といいますか、頭防具は単体でスキル発動可能なピアス系の存在が兎に角デカいです。
ハンターの髪型いうのは、殆どの方が自分の趣味嗜好に合わせて選んでることでしょうから、髪型そのまま活かせるピアス装備はそういう意味でも使えますね。

後はお守りなどとご相談です。今回飛燕の発動までは後SPが+6、攻撃力UPには最低でもSP+2が必要です。
幸い手持ちに「攻撃+9スロ2」いうものがあるのでこれを使っていきましょう。
空いてるスロットに飛燕珠【1】×3を突っ込むことで・・・


bandicam 2016-11-07 22-21-29-435
bandicam 2016-11-07 22-21-34-149

攻撃力UP【中】・飛燕の汎用エリアル見た目装備の完成となります。

武器スロ次第では攻撃力UP【大】の発動まで狙える、それなりに使える見た目の子ですね。
頭をピアス装備にすることで各種ピアススキル(見切り+2・心眼etc)・攻撃小・飛燕などでもいいでしょう。

頭を三眼orグルニャンSにすれば、お守りも絡めて攻撃力UP業物を狙うのも可能です。
腕防具次第では更にスキル追加できますね。「一部位を遊びに回す」ことで、後々の汎用性を確保することも可能となったりまします。豆知識。


見た目装備の組み方、実例はこんな感じです。
あくまで私のやり方なので、他にも上手く組んでる方は沢山いらっしゃいます。色んなサイトの色んな見た目装備ハンターさんのやり方を学ぶことで、より楽しい見た目装備ライフが可能となりますよ。

最後に、見た目装備組む上で一番必要になるのは、モンハンいうゲームとプレイヤーの分身であるハンターへの愛です。
愛があるからこそ、苦しみつつも見た目装備を組み、上手くいかなかった時などには悲しんだりするのです。


愛故に

サウザーさんはそんな愛の代弁者である。


その代わり、上手くいった時の喜びはかなりのものがあります。
スキルや防御力を捨てて見た目を取るなど、非効率にも程がある行為ですが、狩りってそもそも苦労するものです。
好きな装備、好きな武器で、好きなように狩る・・・これが狩りの醍醐味ってもんでしょ。野良でやると地雷認定される可能性がありますが。
野良はまぁ・・・スキル整えて行くのが吉です。見た目装備部屋やまったり部屋、フレ部屋なら全然構わないんですけどね。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓見た目装備に(変な意味で)目覚めた方はポチッとな↓