皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。

先日金のたまご集めについて書いたところ、今になって「配信されてるアイテムパックの中に金のたまごが10個も入ってる」ことに気づきました。
まぁ、仕方ないですね。いらん苦労をしたワケですけど、こんなんモンハンだとよくあることですからね!ファッキュー。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


image


さてさて、


今回は先日配信されましたイベントクエスト『姿なき者、オオナズチ』にようやく行ってまいりました。

はい、配信日から盛大に放置してましたよ。詳しい理由は後ほどお話しますが、簡潔に言うと大地の結晶を延々と掘ってまして。

なもんで今更感はしますが、しっかりヘタレハンター猫ありソロ攻略してきたいと思います。
それではまずオオナズチというナマモノについて、ちょいお話していきましょうねー。


オオナズチとは

457669i
ドスの頃に追加された古龍のうちの一体ですね。
特徴としては見た目通りのカメレオン周囲の風景に同化して姿を隠す、というものです。

毒を利用した攻撃で地味に体力を削りつつ、高威力での突進で仕留めるというスタイルをお持ちです。
昔はアホみたいに堅かったんですが、最近はそうでもないですね。
ただ柔らかスマホ化したとはいえ、物理が通らないのは昔から変わらないなずっちらしさです。

その代わりがアホ程通る(大体火≧龍な感じ)ので、属性特化で攻めるのが基本となります。
遠距離武器なら弱点の頭を狙えるとか思うやろ?あいつの頭、弾は30しか通りませんから・・・属性弾撃ちこむなら別ですけど。

そしてなずっち=毒、のイメージが強いせいで毒対策を考えてしまいがちですが、実はなずっちの毒は効果時間が短く、立ち回り方次第で毒くらう可能性を極端に減らせるので、変に毒対策するよりは立ち回りを考えてその分火力に盛った方が早かったりします。
むしろ毒はその効果以上に、「その場に留まってて当たると怯む」てのが厄介。
なのでその辺を考えつつ、対処を考えていきましょう。


物理捨てて属性で殴ればいい


さて、前述したように、ナズチについては物理よりも属性ゴリ押しの方が効果的です。
全体を見た場合には火が最も通りますが、頭や後脚などでは龍も火と同じレベルで通ります。
なので武器の選択については、火もしくは龍の属性値が高い武器が安定です。
で、その辺考えて探してみたところ・・・ありました。

ではご紹介しましょう。片手剣の『祀導神器【不門外】』さんです。


image


不門外さんは風化した片手剣を研磨しまくることによって誕生します。
特徴としては眼を疑うレベルの龍属性60。属性重視と言われる片手剣の中でも異状です。
攻撃力は100と猫の棒にも負けてる有様ですが、この属性値の前には物理攻撃力の低さなんて気にする必要はありません。

使用法は非常に簡単で、相手の龍に弱い部分を殴り続けるただそれだけです。
当然ですが龍が通らない相手には正しくゴミと化します。持ってく相手は選ばなければなりませんが、扱い方を間違えなければ最高クラスの火力を叩き出せる武器、それが不門外さんです。

難点としては最終強化までに大地の結晶を90個も使うこと。
今回中々イベクエナズチに行けなかったのはこれが理由です。ずっと大地の結晶掘ってましたからね。
しかも一回間違えて錆びた片手剣の方磨いちまってるという。

こんな感じで、不足してるようなら頑張って拾いにいかなきゃなりません。一応楽に集める方法はあるんですが、手間なのは変わらないです。
モンスターの濃汁使うのも地味に面倒ですね。さびた武器や風化武器は全部こんな感じなので、仕方ないとは思うのですが。


さて、それでは武器も決まったことですし、装備組んでいくとしましょう。
今回は不門外さんに特化させた構成ではなく、「属性重視片手用汎用装備」として組んでみました。


属性片手剣汎用装備~武器スロ無しでもいけるやん?~


bandicam 2016-09-17 12-49-21-091
bandicam 2016-09-17 12-49-24-443


マイセット名:属性の匠

(剣士/女)

スタイル:ギルド
狩技  :ブレイドダンス、ラウンドフォース

武:祀導神器【不門外】[3]
頭:隼刃の羽飾り[0]
胴:キリンSベスト[1]
腕:エスカドラRアムズ[1]
腰:ヴァイクSフォールド[2]
脚:エスカドラRスケル[1]
守:龍の護石(切れ味+5)[3]

属攻珠【1】×2、属会珠【2】、斬鉄珠【1】、達人珠【3】

会心撃【属性】
見切り+3
業物
属性攻撃強化



片手剣用装備らしく軽装な感じでまとめてみました。不門外さんの武器スロは一切使用してませんので、他の属性ゴリ押し片手剣でも着ていけます。

属性攻撃強化の効果は「属性値は1.1倍」。倍々式掛け算なので、属性値は高ければ高い程有用なスキルになりますね。

会心撃【属性】は、「クリティカル発生時の属性ダメを増加させる」というもの。
これは武器種によって増加率が異なり、今回対象となる片手剣では脅威の1.35倍。
そこに見切り+3と、片手剣ですから会心の刃薬の効果付与で会心率は60%まで上昇。
この刃薬による会心率+がこの装備のキモではあるので、故に片手剣用装備、といった感じです。
アイテムなり狩技なりで会心率上げる手段があるなら他でも使えますけどね。
ダブルアップ操虫棍や「狂竜身」、スラアクの「エネルギーチャージ」辺りが候補にはなるでしょうか。


そんなワケで装備もでけたので早速イベクエなずっちいってきまーす。


ヘタレハンターvsオオナズチ


今回は塔の秘境ということで、移動無い分楽ではあります。

ただしなずっちは正しく強化されている模様。鬼強化ではないですが、その辺はジャンプテオやFFクシャと同じ程度ですかね。
特に突進系がかなりの面倒くささです。盗みも発生しますし、下手すりゃ回復ソース足りずにサヨナラ、ですかね。こいつは「口に入れるもの」を優先して盗んでいく傾向があるので。

なので正面は超危険地帯。ここはナズチ戦のセオリー通り側面に位置取ってひたすら後脚を斬りまくります。

尻尾パタパタの風圧でコンボ切れるのが嫌なので、適宜バクステしてSA復活させつつ斬るべし斬るべし!!ギルドスタイルなのはこれが理由です。ストライカーだとバクステできないからねしょうがないね。

後脚斬ってダウン取ったら即頭へ。この時点でブレイドダンスの狩技ゲージ溜まってるのが理想です。私はやりませんでしたが、狩技ドリンク使ったりすしてダウン時に確実にブレイドダンス叩き込めるのが理想でしょうね。
ラウンドフォースについては緊急時の離脱用に入れてます。絶対回避【臨戦】などでもいいかもしれません。

会心の刃薬を塗るタイミングは「ナズチがステルスした時」でいいと思います。こっちは何もできない時間になりますからね。
そのタイミングで砥石使ったり回復したりもいいでしょう。ただし調子乗って3つ以上アイテム使うと結構な割合で出てきたナズチの突進くらいます。ステルス時のアイテム使用は二つまでが安心かと。

万が一正面に入ってしまって、ナズチの舌攻撃やら突進やらくらいそう、且つ離脱系狩技のゲージも溜まってないなら素直にガード推奨。危険がヤバいレベルで削られたりはしませんのでご安心を。

毒状態は基本放置です。
飛び上がって周辺に毒を散布するアレは、モーション見たら離れれば大丈夫。敢えて毒をくらう覚悟で、降りてきたナズチの脚に飛び込んでいくってのもアリです。
毒ブレスはそもそも正面いなきゃ当たりません。只管に後脚付近キープ、これが基本となります。

後、怒ってない時限定ですが、閃光玉使うのも効果的。効果中は突進系の封じることができますからね。
ただしバクステやジャンピング毒散布を頻繁に繰り出すので、そこは要相談。
PTなら閃光安定ではありますが、ソロだと非常に面倒くさいことなる場合もありますので・・・


そんなこんなでとりあえず討伐はできました。


image


17'01"乙無し・・・と見せかけて、実は報奨金保険発動させてるので1回乙ってます。詐欺ですね。
死因はアレです。壁際で尻尾パタパタくらって吹っ飛び、その後怒涛の尻尾パタパタ二連続という見事な起き攻めで天に召された次第です。
強化個体の攻撃力舐めてたらいかんですね・・・深く反省。


で、そんなこんなで制作できるEXミヅハ/トヨタマシリーズですが・・・うん、無理に作る必要ない感じです。
剣士は聴覚保護・笛・茸食、ガンナーは聴覚保護・気配・茸食・・・見た目装備にどうにか組み込む感じですかね。聴覚保護系入れるとなると現時点では高確率でアカムト系が引っかかるので、その辺の対処にはなりそうです。
剣士は聴覚保護と笛のSPを利用して笛用装備組める・・・ハズ。後ほどやってみたいと思います。


最後に


なずっちですが、4以降のモーション変更により狩ってて面白い子になりましたね。
昔は本当にただ壁殴ってるみたいなもんだったので。ドス古龍の中でも不人気だったのも当然か。
4以降のミラブラザーズもそうでしたが、モーション変更は上手くハマれば一気に楽しくなりますね。特に過去作経験者にとっては、新鮮な気分で挑めるいうのはデカいです。
まぁ、車庫入れしまくりとかちょっとアレな変更多かったりもするんですが・・・それを差し引いても面白くはなったかな、と。

ナズチと言えば今や火で焼き殺すのが定番なってますけど、龍でも狙う場所きっちりしてれば全く問題無いです。
特に不門外さんは龍属性値がもうぶっ刺さるくらい尖りまくってるので、下手な火属性武器よりは効果期待できますよ。
風化した片手剣さえ掘れば後はレア素材は要求されないので、龍に弱い子相手用に一本作っておくのはありです。
属性ゴリ押しで相手が怯みまくる様は、中々楽しいものがありますしね。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓カメレオンとエリマキトカゲの区別がついてない方はポチッと↓