皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。

ここ暫くは勲章コンプのため、最小金冠集めの旅に出ております。面倒臭そうなのは「殆ど」無いので、只管無心でマラソン繰り返してればそれほど苦労せず集まるんじゃないかと。
うん、集まるんじゃないかと。キリンガララ亜種ェ・・・(チビ金出てません)
こいつらのチビ金集め終わる頃にはきっとハゲてると思われます。ayameです(挨拶)


image



さて、


先日配信されましたイベクエ「究極の甲鎧」、例によって例のごとく初見はソロ(猫あり)で挑んだついでに、今回はその攻略記事でも。

お相手は極限化グラビモスですね。極限化しても結局亜種と同じ動きするようになるだけ(他違いありましたっけ?)なので、極限化連中の中では比較的与し易い相手ではあります。
腹狙いが元々セオリーですし、極限化してもそこが柔らか仕上げなのは変わらないですからね。
何を間違ったか、発掘強化で増殖分の極竜玉1コ残すの忘れて集める必要が出てきましたので、それ入手するついでに、といった感じでございます。

それでは。


【イベントクエスト】『究極の甲鎧』プレイ記【猫ありソロ】

image


画像置いて思ったんですけど、画像のクエスト名盛大に間違ってますね!!
うん、もうめんどくさいからこのままでいくよ!あはは!!(手抜き)

今回の装備は、以前の記事でも紹介したサメのオブジェの槍仕様のグラビモスキラー。
抗竜石は『属撃』『剛撃』をチョイス。腹狙うなら心撃はまぁ必要ないハズです。
この装備だとどうしたって属性が命なので、属撃は必須。ないとただのゴミ火力槍です。サメは。腹二段階破壊してればちょっとはマシですけどね。

極限化グラビに関しては原種と変わらず「いかに素速く腹の二段階破壊を達成するか」が攻略の鍵になりますので、オッスオッスと腹突いて壊してアーオアーオ!といい鳴き声を聴かせてもらいましょうかね!フハハ!!

そういうことで出発。


image

小さい。



image

すんごく小さい。


まぁ、最小金冠確定クエですねコレ。だからこういうのはもっと早く配信してくださいよカプ○ソさん・・・?
既に最小金冠持ってる子の確定クエとか、何というか旨味一切無い感じがしますのでね・・・報酬救済あれば別なんですけど。

んで、実際やっててすごく思ったんですけど、


やりづれぇなコレ。


うーん、ランスでグラ一族行く際の基本は、「腹下に陣取って腹を只管突く」なのですが、これだけ小さいと「腹を突く」のが実に難しいんですよね。どうにも攻撃判定が腹に入ってないっぽいケースが多発しまして。
はよ腹壊して物理&属性のダメージ激増させたいのに、これではちょっと時間かかります。腹当たってないのでね。

ついでに薙ぎ払いグラビームが、首と翼の間にいても直撃するのが地味に痛い。
更にこのサイズだと、腹下ガスの予備エフェクトの確認が難しいのでそれも地味に嫌らしい。

後退ブレスは首の横辺りにいて、明らかに当たってなにのに上手に焼かれるというアタリハンテイ力学の境地を存分に味わわせてくれますし、回転尻尾の半径の小ささ故、見てからガード間に合いませんでしたすいませんでした(土下座)みたいなこともちらほら発生・・・と。

私のランススキルの問題だとも思うんですが、凄くやり難いという印象。

とまぁ、色々ありましたが、一応討伐完了~


image


22'31"・・・遅い(絶望)

やる前は遅くても15分針だろーなーあははー、とか余裕かましてましたが、とんでもございませんでしたグラビモスさんマジさーせんした。

10分過ぎても腹壊れてなかった
ときは、なにこの生き物、と本気で思いましたからね。
このサイズだと、当ブログでオススメしてたグラビモス装備などよりは、片手剣や双剣などのリーチ短くて低い打点であれば安定して叩き込める武器の方が有効かと思います。虫棒なんかもいいかもです。

PTで行くならランスなど真っ先に居場所がなくなるはずなので、スパアマ付き攻撃の多い武器だと捗るかと。
正直もう行くことは無いとは思いますが、サイズによって戦法変える必要が出てくる場合もあるよね、てことが分かったのは収穫だったと思います。

で、報酬ですが、一応『鎧竜の天殻』『極竜玉』を確認しました。通常報酬で。
それぞれの確率などは分かりませんが、素材救済的な面もあるとは思います。特に極竜玉。

まぁ、14代目に大極竜玉バラしてもらった方が明らかに楽なんですけど、今回の私みたいに「間違って極竜玉を枯渇させた」時には利用価値あるとは思います。
G3の方の極限化行った方が早いですけどね。

まとめると、「素材救済クエとしての面もあるけど、やっぱ最小金冠確定クエだよねこれ」みたいな感じです。

グ ラのチビ金まだ出てない方にとっては相当な旨味紳士だと思います。装備構成しっかりしたPTなら5分針くらいで余裕なハズですから、上手いことすれば素材 集めに活用できないこともない感じです。闘技場でエリア移動無いですし、段差とサイズの兼ね合いで虫棒でなくても乗り狙いやすいですからね。
とりあえずバサルより小さいグラは割と見ものですから、見学兼ねて行ってみるのもいいかもしれません。
バサルと違って間違っても癒やしにはならないけどな。


そんなワケで本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓グラビの天殻でお悩みのアナタはクリック↓