皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
漸く本年度のUSJクエやりました。持つべきものは関西在住の知り合いです。

早速シミュレーター回したり手計算したりしてスターナイト利用の何かを作ろうとしたのですが、お守りにロクなのがないので、今ある装備とあんま変わらんという素敵な事態に陥っております。
まぁ闘魂斬術が実にカンタンに発動できるし見た目も良なので、色々楽しめる装備であることは確か。
ゆっくりじっくり、見た目&スキル両立できる何かを模索していきたいと思います。ayameです(挨拶)


image



さて、突然ですが、


諸君2


実際、使用回数一番多い武器でございますのよ。操虫棍。
4系統のモンスがどうにも操虫棍前提で調整されてるってのもありますが、本当相性最悪みたいな相手もいませんしね。

エキス集めの手間や、赤採取後はワンボタンツーアクションそもそも赤無いとカスみたいな火力しか出ないなど、中々に癖のある武器ではありますが、慣れてしまえばその圧倒的な火力に脳汁がバンバン出ます。
たどり着いた結論は最早乗りなど不要、その最大火力を持って只管にモンスターを殴るべし、という考えのハンターさんが増えるのもうなずける、ちょっと規格外の火力。
優遇されすぎて次回作からはほぼ弱体化が決定してるようなもんなので、全盛期の今のうちに飽きるまで振るっておきたい。
そう考えるハンターさんも多いかと思います。

で、何が言いたいかと申しますとですね。
最近はちとやることが少なくなってきたので、今BOXの中にある武器を全部極限強化までしちまおう!みたいなことしててですね。

なので大極竜玉が大量に必要となりまして、野良で140ラー辺り連戦して稼ぐかー、ついでに妥協発掘でも出てくれればいいかなー、みたいな気分で、たまたま見つけた140クック亜ラーアックス虫棒の部屋にお邪魔したところ、


image

出てしまいました。


何だもう、一瞬リアルに「 (゜o゜) 」てなりましたからね。
最高倍率じゃん、素紫じゃん、スロ3も空いてるやん、と。

けど私もほら、いい大人ですからね。
現実の厳しさというのは良く存じ上げております。
上げてから落とす、絶頂から奈落に転落する、みたいなのは、そら何度か経験しております。

きっとこの虫棒も、猟虫見てみたらガルーヘルとかエボマルドローンとかカゼキリバネとかエボクルドローンとかだったりするんでしょう。
延長虫に派生しないパターンだったりするんでしょう。

きっとそうに違いありません。
確率1/2ですけど、ここで延長虫引ける程良い生き方をしてきてはいませんからね(笑)
いやーもう何だとりあえず夢をありがとう!みたいな(笑)
まぁしょうがないですよね。あはは(笑)


image

引いちゃった。


(゜o゜)


(´゚д゚`)


Σ(゚Д゚)


キタ━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━!!


congratulation
1387258977
20100720212330


いやー出るもんなんすね!
大剣とスラアクの最高倍率出た時も似たようなこと言ってた思うんすけど、出るもんなんすね!(大事なことなのでry

唯一の欠点は属性が雷しかも覚醒ということですが、これで氷とか爆破とか麻痺とかだったら多分明日辺り死ぬので、私の余命的なことを考えれば十分でございます。

しかもセクトハルパー・・・うん、個人的には金棒やセクトの見た目が大好き、エイムは4時代のフルゴアエイムのトラウマが強いのでナシ、ボーンロッドは明らかに骨である、といったことから、これまた個人的大当たりを引いた感じです。
いやはや、私もう満足です(恍惚)


そんなワケで早速装備を組んでみました。
コンセプト的には兎に角火力を高めることを意識し、ある程度見た目調整を経た結果が↓コチラ↓


image


マイセット名:PTドレス【極】

(剣士/女)

武:発掘操虫棍[3]
頭:ウカムルXサクパケ[2]
胴:グリードZメイル[1]
腕:GXハンタークラーク[3]
腰:クロムメタルコイル[※胴系統倍加]
脚:メイドXソックス[※胴系統倍加]
守:天の護石(痛撃+6、広域+1)[3]

抗震珠【1】(胴)、抗震珠【1】、攻撃珠【3】、闘魂珠【2】×3、斬鉄珠【1】

攻撃力UP【大】
挑戦者+2
弱点特攻
業物
耐震



またウカム頭か呪われるなぁ。

装備制作難易度は並、お守りも並、それでいて火力盛り可能・・・と、素紫スロ3の素敵具合が感じられる一着。
一応対ラー想定して耐震付けてますが、抗震珠【1】×3を攻撃珠【1】×3に換装するれば攻撃力UP【超】までは持っていけます。
そこまでせずにお守りを適度に換装して、スキルポイント+9ある早食いを活かした方が、ソロ的にはいい感じですけどね。

因みにこの構成だと、通常1054(武器倍率340)は攻撃力UP【大】の効果で1116(武器倍率360)に。
護符爪込みだと1162(武器倍率375)になり、猫飯入ると1184(武器倍率382)

クエ中は大体種飲むのでそれ入れると1215(武器倍率392)ときて、挑戦者+2発動時は脅威の1292(武器倍率417)

更に虫棒最大の魅力であるエキスによる強化は、三色時で怒涛の1615(武器倍率520)!!

・・・ここまでくると最早虫棒では無い何か別の兵器のやうな気がします。
狩猟笛の攻撃大なんて吹いた日にゃ、操虫棍なのに1700を平気な顔して超えますからね・・・

やはり操虫棍は、三色確保時の攻撃力1.25倍がデカいです。
殆どの攻撃うp系スキルが武器倍率依存の中、表示攻撃力に直接作用するので、表示攻撃力が高ければ高い程効果がエラいことなります。
虫棒が強武器と呼ばれる所以ですね。


とりあえず個人的には非常に納得の行くものができました。
耐震以外に生存スキルを積むのが難しいので、ある程度操虫棍慣れやモンス慣れが必要ですが、ハマれば気持ちいいくらいの火力を叩き出せます。
三色集めれば金剛体効果も出るので、鳴く子相手でも咆哮大じゃなきゃどうにかなりますし、もうこれがゴールでいいです。

ただ、発掘については・・・恐らくテーブルが存在すると見てます。
今回の最大倍率が出るまでは、発掘虫棒の倍率は良くて290だったんですよね。切れ味も匠紫20が最高で。

しかし今回最大倍率素紫掘り当てた時は、その後のクエでも倍率310だの匠紫40だの刀匠真珠【3】込みだのがポロポロ出てまいりました。
妥協さえ満足に掘れなかった今までの苦労は何だったのかという勢いで。
思い返してみれば、他の武器の最大倍率引いた時も、こういう流れでしたからね。

また、属性や覚醒の有無についても、経験上偏りがあると感じています。
恐らく皆様も、「何か似たようなもんしか掘れないなぁ」と感じたことがあるでしょう。
この場合は、テーブルを回すことで良くなる可能性がある、といったところでしょうか。

まぁ、あくまで私の経験上なので、実際は違うかもしれません
テーブルがあるとして、どうやったらそれが回るのかとか、分からんことも多いですしね。

一応中々目当ての発掘が出てこない時に、テーブルのせいにしてストレス軽減できますので、都合のいいことは信じる、というのが私のスタンスです。
イライラギスギスしたまま連戦するよりは、「電源入れ直したらテーブル回るんじゃね?」みたいな感じで、気分転換がてら一旦出直す方が精神的にはよろしいかと。
個人的には、そう思うのです。


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓もうゴールしてもいいよね・・・?と思ったらポチッと↓