皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
最近、PCの『I』キーの調子がとてつもなく悪いです。具体的には、「10回押して1回反応するかしないか」程度に悪いです。

なのでこの記事も、割とヒィヒィ言いながら書いてます。ブヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!って、←この雄叫び打つのに普通に3分近くかかってますからね。
ちょっとあまりにアレなので、この時点でキー分解して調査してみたところ、『I』キーの下からうちのリアルオトモアイルーたちのおやつのにぼしの頭が出てきました。
何これこわい。ayameです(挨拶)


image

リアルオトモ1号。特技は隠してるおやつを発見すること。トレンドは多分宝探し。



さて、


本作における生産ヘヴィには、「四強」と呼ばれる存在があります。

そこらの発掘を軽く凌駕する攻撃力と取り回しの高さを誇り、実質「もうこいついればいいんじゃないかな」で有名な万能銃『ディスティアーレ』

通常LV2の取り回しにおいては並ぶ者無し。弱点一点突破は任せろ!な『絶衝重砲【怒王】』

LV2&LV3貫通弾しゃがみ撃ちの火力は圧倒的。しゃがみ続ける限りは敵無しの『グラビドギガカノン』

そして、「回避行動でリロード」という唯一無二の特能を備えた『叛逆砲イーラレギオン』と・・・

私自身のことを申し上げますと、この生産四強ヘヴィのうち、上3つはかなりお世話になっております。
ディスティはマジオスソロで大活躍ですし、キティ砲はアカムウカムソロや臨界ブラキ辺りでそれなりに。
グラ砲はダレンソロやダラ亜のサブタゲ回し、各種ハメなど・・・個人的には、最早ヘヴィはこの三丁あれば十分、といった感じです。

というワケで使ったことなかったんですよね。イーラレギオン。
貫通打つならディスティかグラ砲使うし、通常打つならキティ砲ですし。

回避リロードは確かに魅力的なんですが、装填速度が通常で「やや速」なら必要なくね?と思ってたり。
最大の問題は、反動が「大」なこと。主力弾である貫通LV2を快適に扱うのに反動軽減+2が必要てどういうことなの・・・と、色々思うところがありまして。

セミ自動装填という半分チートみたいな性能持ってるんでどっかで調整しないといけなかったのは理解できてましたが、それでも互換品あるから別に作らなくていいか、となってました。
鏡玉出なかった関係で、グラ砲とディスティの方先に作っちゃいましたしね。

しかしここ最近、思うようになったのです。

過去にその圧倒的な強さから「公式チート」の名を欲しいままにした『ラオート』
頭一つ抜け出た攻撃力を誇りながらも、「レウスの突進避けてすぐリロードしたのに、気づいたら戻ってきたレウスに轢かれてた」という程の激遅リロードでどうにもならんかった老山龍砲に、『自動装填』という神スキルが加わることで、リロード気にせず高火力の弾丸をウッハウハで叩きこむことを可能にした、まさしく神の知恵は、当時ポッケ村を拠点としていたハンターたちの間で大人気。

ヘヴィに然程触れたことの無い人間でさえ、そこらの武器より素早く討伐を可能にするという正しくインチキな性能は、生粋のヘヴィ使いからは、最早忌むべき存在との意見も多数聞かれました。


自動装填のスキルが廃止になったのは、間違いなくこいつのせいだと思われます。

その旧大陸の遺産みたいなスキルを、擬似的とはいえ再現してるわけです。イーラレギオン。
ひょっとしたらこれ、かなり強いのではないか、と。

ディスティという高い壁があるにしろ、状況によっては、イーラレギオンこそ最適解、みたいな場合もあるのではないか、と。
と言いますか、会心率込みの期待値を考えた場合、ディスティとイーラレギオンの差は僅か1.002倍。これ殆ど誤差じゃね?

スロット数や取り扱える弾種数で見ると確かにディスティに劣りますが、両者の主力となるLV2貫通弾のみで考えると、双方はほぼ同性能。
なら、回避リロード扱える分、DPSで優るケースもあるのではないか、と・・・そう、考えたワケです。

まぁ、何だかんだ言うとりますが、私ヘヴィに関してはそれ程知識やスキルがあるワケでもないので、本当のところは謎です。
ですが、可能性としてはイーラレギオン強いおィヤッホゥ!!みたいなケースも多々あるハズなのです!!

そうと決まれば早速イーラレギオン作るしかないです。
幸い鏡玉のストックもありますので、サクサク最終段階まで強化します。
パーツはリミカのロングバレル。
んで、とりあえずイーラレギオン用に組んだ装備が↓こちら↓


image


マイセット名:怒り有頂天

(ガンナー/女)

武:叛逆砲イーラレギオン[1]
頭:GXハンターコイフ[3]
胴:グリードZレジスト[1]
腕:GXハンターカノン[3]
腰:ブラキXコート[2]
脚:ディアブロXレギンス[3]
守:奇跡の護石(重撃+7、貫通弾強化+8)[1]

闘魂珠【2】、闘魂珠【1】×2、跳躍珠【2】×2、跳躍珠【1】×2、抑反珠【1】、攻撃珠【3】

反動軽減+2
挑戦者+2
攻撃力UP【小】
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP


貫通ヘヴィ挑戦者構成。
ディスティの場合は頭をレウスXキャップにして反動軽減+2→+1、攻撃力UP【小】→攻撃力UP【中】にして運用中。
GXシリーズは剣士、ガンナーともに本当に優秀ですね。スキル構成の幅が広がるのなんの。

弱特弾導強化は敢えて外してあります。
お守り的にどっちも挑戦者+2と両立できないてのが主な理由ですが・・・

うーん、何というか、貫通に弱特って、思ったより火力にならない気がするんですよね。
超大型のように、弱点部位が貫通の着弾範囲全てに広がってる相手なら別ですが、大体はフルヒット前に弱点部位抜けますし。
それなら挑戦者系か攻撃UP系で、素の火力自体を底上げした方が良さ気な気が。

ついでに弾導強化ですが、これも特定の相手以外にはむしろボウガンの腕を下げる結果になりかねないかな、と。
普通ならクリティカル距離の範囲外からガンガン撃ち込めるのは魅力ですが、それに慣れるともう外せなくなってしまうでしょうし・・・

以前もお話しましたが、弾導強化はあくまでも補助的なスキルであって、これを中心にしたスキル構成や立ち回りはなるべくなら考えない方が良いと思うのです。
特にPTプレイになると、ガンナーは相手から離れれば離れる程突進等を誘発させやすくなるので、近接の皆様にいらん苦労をかけることにもなりますし。

基本のクリティカル距離をしっかり維持しつつ、ギリギリまで撃ってギリギリでかわしながら脳汁を垂れ流すのが、ボウガンの魅力だと思うのですよ。
なので貫通銃に関しては、弱特弾導強化は、「付けられるなら付ける」程度のスタンスでいいんでないかなー、と。

ま、そんな感じのイーラレギオン用装備です。
それでは早速練習も兼ねて何を狩ろうかな、と。
何か巷では、シャガルはヘヴィだとクッソ楽ちんはっきり分かんだね、と言われてるようなので、手始めにそいつら狩ってみたいと思います。


【実戦報告】イーラレギオン vs シャガルマガラ【穴だらけにしてやんよ】


o0500030012739092692


まずシャガルはイベクエの子を選択。
本来ならギルクエ140とかでいきたいところなのですが、生憎そのレベルのシャガルクエを所持してないのでこんなことに。
楽なようなら育ててみようかなー、といったところです。

立ち回りは一言で表すなら、「適当に撃つべし!撃つべし!!兎に角撃つべし!!!!
可能なら頭>首>に抜ける感じで撃つのがベストかと思いますが、胴と翼脚、翼以外は最低でも弾ダメージ35は通るので、過度に狙いを定める必要はないかと思います。

弾種は貫通LV2→貫通LV1の順で。貫通LV2は調合分まで撃ち切ってからLV1に移るのがいいんでしょうけど、今回は調合やってません。どうにかなるだろう理論です。

攻撃は注意する点は然程無い感じ。
シャガルの動き自体が割と素直で尚且つモーションがしっかりしてるものばかりなので、事故る可能性は少ないハズです。
きちんと軸をずらして攻撃を避ける意識を持ってれば、対処はカンタンかと。

剣士だとうっとおしく感じた地雷も、ガンナーだとあまり意識しないで済む感じですね。
回避距離付けてるので離脱が容易いうのもありますけど。

どういうワケか、ピンポイント地雷の頻度が少ない気がするんですよね・・・実際どうなんでしょ?その辺。
近接とガンナーで何戦か検証すれば傾向は見えてきそうですが、ぶっちゃけ面倒くさいのでやりません。体感的にそうっぽい。それでいいじゃないかええじゃないか(適当)

敢えて注意する攻撃を挙げるなら、三連ブレスバックジャンプからの滑空、それと時間差3WAYブレスくらいでしょうか?

三連ブレスは軌道をしっかり把握しておかないとくらうイメージですし、バックジャンプ滑空は割とギリギリまでターゲッティングしてくるので、回避のタイミングが重要になってきます。
時間差3WAYブレスはまず着弾後にブレスの予定線をしっかり見て、まずはその範囲から出ることを意識した方が無難かと思います。

そんなワケで無事討伐完了~━(゚∀゚)━!


image


記録は11'31"。速い(驚愕)

えー、クエ配信直後に虫棒で行った時のタイムが21'37"でしたから、単純に10分程縮まりました。
当時は立ち回り忘れてたり何してたりあったとはいえ、ちと予想外すぎる結果です。
そらみんなシャガルはガンナーだとクッソ楽ちんはっきり分かんだね、とか言うわ・・・

何より地雷の恐怖に怯えずリロードできるのが大きいです。
ヘヴィは回避と移動を同一の行動で行うことが基本の武器種ですから、回避リロードとの相性が異常なくらいよろしい。
更にリロード速度が通常でもやや速なので、状況に合わせて二種類のリロードを使い分けられる強みもあります。

尚、この後ディスティでも行ってみたのですが・・・


image

12'01"。イーラレギオンの方が速い(  Д ) ゚ ゚

火力的には明らかにディスティの方が優るにも関わらずこの結果。
30秒は誤差の範囲かもしれませんが、それを考えても「同等」と言っていいかと思います。
生粋のヘヴィ使いの方ならどうかは分かりませんが、ヘタレハンターレベルであれば恐らく差はない。
恐るべし回避リロード、といったところでしょうか。うん、これは癖になる。

立ち回りをもう少し考えれば5分針は容易でしょうし、もうちょい火力積めれば魅惑の0分針が見えてくる可能性もあります。
そうなると140ギルクエであっても、ソロで楽に回せるようになるのでは・・・?という印象。
シャガルは136以降でも極限化したり形態変化したりしないいい子ですから、今更ながら、個人的には今後のギルクエの救世主となるかもしれません。
とりあえず本日の結論は、


イーラレギオンは強い。


もうこれに尽きるのではないかと。
鬼のように強い、とまではいかなくても、便利なことは確実だと思います。
難点は、物理弾以外撃てないいうことと、素の反動が大だいうことくらいです。
素材さえあれば比較的カンタンに作成可能ですから、これからヘヴィを始めようと思っている方にはオススメの一本です。
ただ、回避リロード病みつきになりすぎて、他のボウガン担げないってことならんよう、注意は必要ですが・・・


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓シャガルBGMは神はっきり分かんだねな方はポチッと↓