皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。

先日私の3DSの、メモカ内データが全て吹っ飛ぶという悲しい事故が発生しました。いやマジで。
幸いバックアップは取ってたので然程大事には至りませんでしたが・・・
頑張って自己派生させたセルレラーアックス操虫棍のギルクエはね・・・どうにもならなかった(笑)
マップもよかったのに!エリア2だけど、お宝も青3地下アリだったのにぃぃぃぃぃぃぃぃうひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!(末期)

「私は素敵な夢を見たんだ・・・」と思い込むことで、何とか自分を保っています。ayameです(挨拶)



さて、


待たせてない可能性高いですが、おまたせしました!!
ヘタレハンターのマイセットを晒す大会【後半】でございます。

今回紹介するのは、前回書けなかった【双剣】、【ランス】、【ハンマー】、【狩猟笛】、【ライトボウガン】、【スラッシュアックス】、【チャージアックス】の7武器種です。
相も変わらず、少しでも皆様のご参考になればと思っております。

それでは。



【狩り場でもオシャレしたい】ヘタレハンターマイセット集【見た目重視装備】



【双剣】

2015-04-07-23-06-44_deco


マイセット名:ねこぬこヌヌ

(剣士/女)

武:アイルー卿メラルー卿[3]
頭:ブナハXキャップ[2]
胴:パピメルXペット[1]
腕:ミヅハ真【大袖】[2]
腰:ミヅハ真【丸帯】[3]
脚:ファルメルXガンバ[2]
守:奇跡の護石(匠+6、無傷+1)[2]

罠師珠【1】×5、回避珠【2】×2、回避珠【1】、特攻珠【1】、名匠珠【3】

切れ味レベル+1
状態異常攻撃+2
回避性能+1
罠師


サポ専双剣装備・虫式。
頭ははブナハXハットでも可。その場合はマジシャンっぽくなります。
この護石とスキルだとスロ1余り。なのでアイメラ担ぐ場合は護石スロ1でもおkです。
名匠珠【3】は匠珠【3】でも問題ナッシングですので、お好きな方を。

更に状態異常属性値は切れ味の影響を受けないこと、アイメラは匠付けても白/青ゲージともに短めなこと、お守りの難易度を考えると、素直に相棒辺りを担いで別スキル発動させた方が都合良さ気です。

猫武器なのはもう完全に趣味ですね。双剣用で紹介してますが、基本はメラルーツール担いでにゃあにゃあして(*´Д`)ハァハァしてますしおすし。ええ、趣味の世界ですね。

ぶっちゃけ拘束によるサポを専らの目的としてるので、ソロには不向きです。
かと言ってこれ着てオン行くと、それなりにゆるゆるな部屋でない限り多分蹴られるかと・・・
見た目かなり好きなだけに、こっちとしても着る機会が中々ないのが残念です。
虫装備中心でも、こっちの方は意外と使える子だったりするだけに・・・不憫。

マイセットの中でも一番個人的な好みが詰まってる装備でございます。



【ランス】

2015-04-07-23-08-56_deco

マイセット名:ゆとりと回避

(剣士/女)

武:叛逆槍ハーダレギオン[2]
頭:ジンオウSヘルム[2]
胴:クイーンメイル[2]
腕:ナルガXアーム[2]
腰:グリードZフォールド[※胴系統倍加]
脚:クイーングリーヴ[3]
守:天の護石(痛撃+6、広域+1)[3]

回避珠【2】(胴)、回避珠【2】×3、回避珠【1】、痛撃珠【1】×2

舞闘家(回避距離UP+フルチャージ)
回避性能+3
業物
弱点特攻撃



所謂『生レギ』装備。
ガードランス装備も作ってるのですが、そっちはウカウカウなもんで・・・
生レギもテンプレですが、見た目的にはこっちの方がいいかな、と。

4 の段階で回避性能+3&回避距離UPのコンビネーションは正直ぶっ壊れ性能だったワケですが、4Gでは「回避行動で切れ味回復可能」というレギオス装備が 生まれ、更にランスには三連ステップという独特の回避行動があることから、鬼神の如き安定感を誇る装備が誕生してしまいました。

この構成だと、そもそも攻撃を喰らうことがまぁ無くなります。
ダラのビームでさえぬるりとすり抜けますからね。
もう回避ランスとは別次元の何かと化しております。

ただし火力はお察し。
一応舞闘家のフルチャと弱点特攻はありますが・・・ハーダレギオン自体の攻撃力が然程高くはありませんし、いくら回避行動で切れ味回復とはいえ、延々張り付いて連続攻撃してると割とすぐ切れ味落ちますからね。

回避を最小にして、可能な限り張り付いて攻撃する、という回避ランスの基本を守れば守る程、切れ味回復の旨味もなくなってくるという・・・やはり回避ランスとは別の何かです。生レギ。

なので、例えば旧作のラオートや抜刀アーティ、W属性速射やパチンコのように「圧倒的に強い」というワケではありません。
少なくとも相手の攻撃と弱点をある程度は把握し、その回避能力を活かしてギリギリまで攻撃し続ける、というスキルは必要になってきます。
また、切れ味管理まで考えるなら、時には余計に回避回数を増やしたり、移動をできるだけ回避行動で行うなどの工夫も。

というワケで一見完璧な装備に見えて、真価を発揮させるには結構なPSが要求されるのが生レギという装備です。
そしてそれらを満たすPSの持ち主は、生レギ担がない方が強い、という・・・
ヘタレの私のようなPSでも、ある程度ランスの経験があればすごく安定はするんですけどね。
討伐時間や効率も考えるのであれば、中々候補に挙がってこない不憫な子でございます。

ただ、ストレス解消には最適ですね。
目指せノーダメ!決めろ炎のクリティカル!!が割と容易に達成できるのも魅力かと思います。



【ライトボウガン】

2015-04-07-23-04-49_deco


マイセット名:白の遊撃手

※詳細はこちらの記事を参照。



個人的に一番好きなライトボウガン、阿武祖龍弩の装備です。
全属性弾と貫通LV1速射というステキ具合から、主に探索や素材集め等で活躍しております。

しかしガンナー系はある程度スキルに拘っても、見た目がしっかり決まってくれるのが多いですね。
やはりコート系の存在感がしっかりしてるのがキモかと。
見た目装備組む場合、頭・胴・腰がしっかりしてれば、それなり以上の見た目になることが殆どなので。
ただし剣士にしろガンナーにしろ、まともな見た目の胴系統倍加頭が少ないのが難点。
開き直ってスカルヘッドの方がオシャレな気がします。パンク魂的に。



【ハンマー】

2015-04-07-23-04-01_deco


マイセット名:フォーマルウェア

(剣士/女)

武:きんねこクラッシャー[2]
頭:キリンUカスク(※発掘)[刀匠真珠【3】]
胴:シルバーソルメイル[3]
腕:クジュラハトゥー[1]
腰:EXエスカドラマイト[3]
脚:ミラアルマフット[1]
守:奇跡の護石(剛撃+2、回避性能+9)[2]

剛体珠【3】、剛体珠【1】×3、回避珠【1】、斬鉄珠【3】、斬鉄珠【1】

真打(攻撃力UP【大】+匠)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効、のけぞり軽減)
業物
回避性能+1


シルソル胴の襟元EXエスカドラ腰フォーマルな装いを演出。
発掘キリンU頭と武器のきんねこクラッシャーで、女性らしい可愛らしさを演出してみました。
虫装備みたいなの中心も好きですが、こういうのもいいものです。

一応ハンマー装備で紹介してますが、殆どの近接武器で汎用的に扱えます。
このお守り構成なら武器スロは1でもおkです。
2スロ以上あるなら、お守り要求は低くなります。

個人的にハンマーは、結構スキルの自由がきく装備という印象。
安定のために耳栓系スキル回避系スキルの、どれか一つは欲しいところですが、まぁ必要なのはこれくらいかな、と。
ハンマー自体は素の火力も高めなので、ソロでやる分には、無理に火力スキル積み込まなくても何とかなる感じです。
目下、最大にして最悪の問題は、『頭狙い辛いモンスが大量に増えた』いうことですね・・・

うーん、モンスに新規モーションが増えたりするのは嬉しいんですが、明らかな隙潰し行動まで増えてしまうと、どうしても、ですね。

特にハンマーはターン制バトル向きの武器種ではあるので、相手の手数があからさまに増えるようだと、どうしても分が悪くなりがち。

更に乗りの追加によって、ハンマー最大の魅力であったスタンも斜陽傾向ですから・・・
3系統までは、TAでもかなりいい数字出せる武器種という印象だったんですけどね。
今では弱武器みたいな扱いされてるのは、ちょっと悲しいものがあります。

それでも、しっかり弱点に叩きこむことができれば、やはりハンマー強いお!な武器であることに変わりはありません。
地形にもよりますが、乗りとスタンを容易に両立できる武器ですからね。
そこに麻痺や睡眠等の状態異常も加われば、思ってる以上の拘束能力を発揮できたりします。

不遇なだけに、何とかある程度は使いこなせると一気に楽しくなります。
皆様も機会があれば、是非ハンマーを担いで頭を殴る仕事に励むとよいと思われます。



【狩猟笛】

2015-04-07-23-05-49_deco


マイセット名:笛吹きしょーこ

(剣士/女)

武:絶衝鼓【虎舞】[0]
頭:ラギアXキャップ[2]
胴:リベリオンZメイル[2]
腕:ナルガXアーム[2]
腰:クロムメタルコイル[※胴系統倍加]
脚:ネフィリムグリーヴ[3]
守:天の護石(痛撃+6、広域+1)

鼓笛珠【1】(胴)、爆師珠【1】(胴)、鼓笛珠【1】×3、爆師珠【1】×3、回避珠【2】×2

覚醒
弱点特攻
回避性能+1
ボマー
笛吹き名人



弱特を付けようとすると、

呪いのようについてくる、

ウカムX頭を避けようと試みた結果、

「リオのカーニバルで見た」が出来ました。



img_8


もう見れば見る程リベZ胴カーニヴァル。
クロムメタルコイルのゴージャスさがそれに拍車をかけます。
「見た目装備・・・?」な部分も多々ありますが、ある意味結構現実に則した形かと。

狩猟笛という武器種については、非常に玄人向けの武器というイメージがあり、まぁ、実際にそうなんですけど、担ぐだけなら実にシンプルです。

ソロで行くなら最悪自分強化だけ切らさないようにしてればどうにでもなりますし、数多くある旋律も、実際の狩猟の場で頻繁に吹かれるのはごく僅か。
色で覚えるのではなく、ボタンの入力順で覚えてしまえば、同様の旋律を持つ笛も問題なく扱える手軽さ。
効果的な旋律を常に維持しながら立ちまわる、となると、確かにかなりのPSが必要となりますが、その練習過程も楽しめるのが、狩猟笛という武器種の魅力だと思ってます。

特にキティ笛は、生産の中ではオススメの一本ですね。
笛の中では最高クラスの攻撃力と、それを更に押し上げることが可能な攻撃力強化旋律を所持。
覚醒は必要ですが、部位破壊に有用且つ殆ど相手にも担げる汎用性の爆破属性。
火力維持に中々安定の長い白ゲージに、その他旋律も聴覚保護・暑さ/寒さ無効と、狩りを快適にするものが揃っております。
耐泥/耐雪は・・・ウカムとか?

ある程度でも扱えるようになれば、PTプレイでもそこそこ喜ばれるようになるハズなので、皆様も臆せず笛を担いでみるといいと思うのです。



【スラッシュアックス】

2015-04-07-23-07-53_deco


マイセット名:しろこ【剣斧】

(剣士/女)

武:発掘スラアク(1836火450強撃ビン匠紫20)[3]
頭:キリンUホーン(※発掘防具)[刀匠真珠【3】]
胴:クイーンメイル[2]
腕:クジュラハトゥー[1]
腰:グリードZフォールド[※同系統倍加]
脚:クイーングリーヴ[3]
守:賢者の護石(刀匠+4、闘魂+2)[0]

回避珠【2】(胴)、回避珠【2】、回避珠【1】、斬鉄珠【3】

真打(攻撃力UP【大】+匠)
舞闘家(フルチャージ+回避距離UP)
業物
回避性能+1

以前の記事で書いた発掘スラアク装備をリヌーアル。
地味にフルチャがついたことで火力アップしてます。維持できないけどな!!

この構成だとスロ1余るので、武器スロ2のものでも活用できるのが魅力。
回避性能と回避距離を活かせるなら、他の武器で担げる汎用性も兼ね備えております。

刀匠スキルについてはポイント一つ余ってるので、お守りなり頭防具なりの要求は下げることも可能です。
スラアクへの愛については前述した記事で既に語っておりますので・・・弱くないよ!スラアク弱くないよ!!やればできる子だよ!!と。
専ら対イビルジョーさん用装備と化してますが、見た目も含めて割とお気に入りの一品です。



【チャージアックス】

2015-04-07-23-03-06_deco


マイセット名:ウ冠【盾斧】

(剣士/女)

武:シュバルツスクード[3]
頭:カイザークラウン[2]
胴:ウカムルXウルンテ[2]
腕:ゾディアスアーム[※胴系統倍加]
腰:キリンXフープ[2]
脚:セイラーソックス[※同系統倍加]
守:天の護石(剣術+4、属性解放+6)[2]

特攻珠【2】(胴)、特攻珠【2】×2、名匠珠【3】、匠珠【2】

切れ味レベル+1
心眼
強打(KO術+スタミナ奪取)
覚醒
状態異常攻撃+2



覚醒シュバルツでの拘束をメインに据えた構成。
ちょっとした王様気分構成です。

頭をカイザーXにすれば、スキルそのまま防御力を確保できるんですが、カイザーX頭、この装備であれ被ると、

第三王女とかその辺のイメージが湧いてくる

ので却下。

ラージャンの毛皮に防寒能力はねーんだよ!!

正直、一番専用装備組むのに悩んだ構成ではあります。
チャアクはスキルの自由度高い武器ですが、それ故にあれもこれもとなって・・・実際、これまでに紹介した装備を使いまわすこと多かったんですよね。

なのでこのシュヴァルツ用の装備を組んだのは、現時点で一番最後だったりします。
これができたことで、今回のマイセット晒しを思いついた・・・と。
ただ、半分ヤケクソで作ってるので、スキルポイント的にムダが多いのも事実。心眼が+3、強打が+2、覚醒が+1、余ってますからね。
まだまだ今後改良の余地がある、ということなのでございます。



以上、マイセット晒し後半の7品目終了でございます。

いかがでしたでしょうか?まぁ、趣味に拘ってる部分が多いので、使用感が微妙なのも結構ありますが・・・
それでもやっぱり自分の好きな見た目の方が、狩りに対するモチベーションは上がるものです。
皆様もたまには、火力や効率忘れて、自分の好きな見た目装備で狩りに赴いてみてくださいね。
きっと新しい世界が、見えてくるはずですから・・・(←見た目装備でラージャンに嬲り殺されたハンター談)


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。


↓装備は見た目と思えたならポチッと↓