皆様おはこんばんちわ。
本日も良い狩り日和ですね。
先日ギルクエで大剣の最高倍率素紫スロ3という神の奇跡をやっと手に入れたよ!と思ったら、

夢でした(実話)

目覚めて現実を知り、割と盛大に動揺してその日一日のやる気の全てが失われたのはヒミツです。ayameです(挨拶)


さて、


月日も4月となりまして、新たな年度が始まりました。
そんな中私個人としては、相変わらず見た目装備作りに精を出す毎日です。
発掘武器も妥協品なら揃ってきたので・・・ゴール品を夢見すぎると冒頭のような事態になったり、リアルに毛髪が失われたりしそうなので、もうこれでいいんじゃないかな、といった感じです。
気晴らし程度に手は出しますが、本格的にやるのはもういいかなー。
ゲームは楽しくやるもんですからね。ストレス発散のはずのゲームでストレス溜めてしまっては本末転倒ですからね。

そんなワケで本日は、現在の私のマイセットを晒してみたいと思います。
一応全武器種分の専用装備は組んでるので・・・武器毎に1つづつ、でございます。
装備作りで悩んでる方に、少しでも情報源となればと。

一先ず今回は【操虫棍】、【片手剣】、【太刀】、【大剣】、【弓】、【ヘヴィボウガン】、【ガンランス】の7つでございます。
残り7種はまた後程にでも・・・

それでは!


【狩り場でもオシャレしたい】ヘタレハンターマイセット集【見た目重視装備】


【大剣】

2015-04-02-22-42-26_deco


マイセット名:頭殴り隊【大剣】

(剣士/女)

武:発掘大剣(1584麻痺400白ナガス)[2]
頭:キリンUカスク(※発掘)[居合真珠【3】]
胴:GXハンターアーマー[3]
腕:ダマスクアーム(※発掘)[居合真珠【3】]
腰:GXハンターランバー[3]
脚:クロムメタルブーツ[※同系統倍加]
守:天の護石(痛撃+6、爆弾強化-1)[3]

抜刀珠【2】(胴)、剛体珠【1】(胴)、短縮珠【3】、痛撃珠【3】

抜刀術【技】
居合術【力】
金剛体
弱点特攻
集中



一応テオ用を見越して組んでみた構成。
全体としては非常にスリムにまとまり、『冒険者』をイメージさせる一着。
因みに脚はメイドXソックスでも合いますが、回転回避の際のチラリズムを重要視するために、防御を下げてでもクロムメタルフットにするのが紳士としての嗜みです。

麻痺大剣担いでますが、元々は素紫大剣用に組んでます。
なのでこのスキル構成だとスロ2余り。武器スロ無しでも問題無し。
スロとお守り次第では、後一つくらいはスキル発動できそうですね。そんな素敵なお守りは持ってませんが。

運用としては、抜刀で頭狙いのスタンと、おまけの麻痺である程度の火力を出しつつ拘束もできちゃう!みたいな感じです。
対テオだと細菌研究家なしがちと不安ですが、金剛体ののけぞり軽減でカバー。
ただし猫パンチ→前方ノヴァのコンボがくると、起き上がりディレイができないので、ほぼ確定で猫タクシーを手配するはめになります。注意。

綺麗にハマればソロ140テオでも割とあっさり沈めることができるので、個人的にはいい感じかと思います。
その他モンスにも担いでいけるのが結構魅力ですねー。
一応、大剣のメイン装備です。



【片手剣】

2015-04-02-22-41-24_deco


マイセット名:物理ゴリゴリくん

(剣士/女)

武:ミストラス=ダオラ[2]
頭:キリンUカスク(※発掘)[刀匠真珠【3】]
胴:ガルルガXメイル[2]
腕:クジュラハトゥー[1]
腰:グリードZフォールド[※同系統倍加]
脚:ミラルーツフット[0]
守:天の護石(痛撃+6、爆弾強化-1)[3]

達人珠【2】、斬鉄珠【1】(胴)、達人珠【1】(胴)、斬鉄珠【1】、痛撃珠【3】

見切り+2
真打
弱点特攻
耳栓
業物



適当に組んでたら出来上がった一品。
帝国軽装歩兵的な見た目に仕上がったので、とりあえず片手剣用として運用。

達人珠【2】は外しても見切り+1になるだけなので、武器スロ無しでも運用可能。
といいますか、敢えて片手に拘らなくてもいい構成かと。
とりあえずスロ3武器なら高耳まで見えますしね。そっちでもいい感じかなと思います。

一応想定モンスは・・・この武器でいくなら、テオ、ジンオウガ原種、セルレ辺りですかね。
まぁ耳栓装備の汎用として使ってる感じです。

ただ、この装備の一番の見どころはですね・・・
グリードZ腰の見た目が、何と言いますか、その・・・


20150402_221922~01~01

丸見え、でして。



まぁやる意味は無いですけど、脚装備だけ好きなパンツ装備に変更して紳士的鑑賞に浸る、という使い方もできます。グリードZ腰、実に優秀ですね!!ィヤッホゥ!!

・・・・・・とりあえず、色んな武器の練習用装備としても使えるかと思いますので、興味のある方は、是非。



【太刀】

2015-04-02-22-40-14_deco


マイセット名:赤揃え【太刀】

(剣士/女)

武:発掘太刀(1023麻痺270白ナガス)[状耐珠【1】]
頭:レウスXキャップ[3]
胴:クシャナXディール[2]
腕:ナルガXアーム[2]
腰:カイザーXフォールド[3]
脚:エクスゼロZグリーヴ[2]
守:天の護石(痛撃+6、爆弾強化-1)[3]

闘魂珠【2】×5、回避珠【1】×2、痛撃珠【3】

挑戦者+2
攻撃力UP【中】
弱点特攻
回避性能+1


発掘麻痺太刀(妥協品)用に組んだ装備。
割といい仕上がりで個人的には満足。
上手い具合に赤系統に染まったと思います。カイザーX腰の安産型具合がアレですが・・・

想定モンスは、どれでも普通に。
耳栓耐震風圧必須辺りは難しいですが、それ以外ならどれ相手でも問題ないかと。一応麻痺ですしね。
太刀における麻痺はゲージ溜めにも非常に役立ちますし、状態異常は切れ味の影響受けないので、白ナガスとも好相性。
不足する火力は弱特挑戦者攻撃UP【中】で補強。
安全と火力の両立を可能にする回避性能+1と、見た目重視にしては結構いいスキル構成となったと思います。

太刀は弱武器言われてますが、使ってると結構楽しい武器種でございますよ。
火力維持しようとすると張り付きまくる必要があるのでPSの向上にも繋がりますしね。
趣味の要素が強い装備ですが、個人的には好きな部類です。



【操虫棍】

2015-03-18-21-43-09_deco


マイセット名:眼鏡属性【爆破】

※詳細はこちらの記事参照。


以前紹介したペダンマデュラ用装備ですね。
もうギルクエラージャンは専らこれです。
耐震が他の5スロスキルに換装可能なのもポイント。
ペダンマデュラ自体が非常に優秀ですので、相手を選ばないのも強みです。

因みに140ラーで乗ると 「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ」 てなる方が多くいらっしゃるので、めて殴り専門です。
PTの状況によっては、乗り狙うこともありますが・・・滅多に無いです、うん。最近はもう、野良だと何相手でも怖くて乗れないので・・・

お守りその他ともに、然程難しいものはないので、カンタンに制作できるお手軽さも魅力ですねー。



【弓】

2015-04-02-22-37-59_deco


マイセット名:武闘派シスター

(ガンナー/女)

武:叛逆弓カーマレギオン[0]
頭:ウカムルXサクイマキ[2]
胴:クシャナXパダル[2]
腕:ディアブロZガード[2]
腰:ウカムルXイッケタリ[2]
脚:クシャナXハディ[3]
守:奇跡の護石(溜め短縮+6、回避性能+5)[2]

痛撃珠【1】×2、強弾珠【1】×7、増填珠【3】

回避性能+1
装填速度+1
弱点特攻
集中
装填数UP
通常弾・連射矢UP


胴装備が浮いてしまったのが非常に残念な一品。
胴を白、それ以外を胴の色に合わせることで何とか見れるようにはなるんですけどね・・・

一先ず、セルレ弓に必要最低限のスキルは発動させることができました。
因みにスロ1余りなので、お守りはこれ以外でも大丈夫なハズです。
装填速度+1は勝手についてきました。一応ビン装填時間が0.75倍なるので、死にスキルでないのは救いか。

正直連射弓は、これとキティ弓のせいで、発掘が妥協品ですら大変なんですよね。
弓の発掘してる方は、大体が拡散弓狙いだとは思うのですが、生産が優秀すぎるのも、ちょっとガチ発掘してる方にとっては大変なのかなぁ、と。
ガチ勢でない私みたいな人種にとっては救いでしかないんですけどね。
お守りややきつめですが、回避性能捨てるなら割とカンタンに組めるハズでございます。かしこ。



【ヘヴィボウガン】

2015-04-02-22-39-02_deco


マイセット名:キティ大砲

(ガンナー/女)

武:絶衝重砲【怒王】[0]
頭:伝説Jロジャー[※同系統倍加]
胴:クイーンレジスト[2]
腕:ディアブロZガード[2]
腰:マゴグコート[2]
脚:クイーンレギンス[3]
守:天の護石(痛撃+6、爆弾強化-1)[3]

射法珠【2】(胴)、強弾珠【3】、痛撃珠【1】、射法珠【1】、+5スロスキル各種

舞闘家(フルチャージ+回避距離)
弱点特攻
通常弾・連射矢UP
弾導強化
5スロスキル


通常弾ヘヴィの雄・キティ砲用の装備。
必要最低限のスキルに、プラスで5スロスキル発動できる汎用性がポイント。

オススメは最大数生産罠師捕獲の見極め等ですかね。
斬烈弾追加で尻尾斬りしても面白そうです。装填数1発ですけど。

ガンナー用装備は、クイーン胴が実に優秀ですね。
射法スキルについては色々議論がされてますが、個人的には、「安全圏から安心確実に弱点を狙える」てのが実に優秀だと思ってます。
耳栓系スキルがついてないだけに、咆哮の範囲外からガンガン撃ち込めるてのはデカいですし。
ただ、基本的には素のクリティカル距離維持するようには努める必要があるでしょう。
射法はあくまでオマケで、通常弾の基本は、「中距離から、隙を見て確実に弱点を狙う」ことだと思ってますので・・・



【ガンランス】

2015-04-02-22-43-22_deco


マイセット名:可燃銃槍【ななこ】

(剣士/女)

武:ナナ=ソレイユ[3]
頭:アグナXヘルム[0]
胴:ケチャZメイル[2]
腕:アグナXアーム[3]
腰:アグナXフォールド[3]
脚:アグナXグリーヴ[2]
守:奇跡の護石(属性耐性+8、研ぎ師+7)[3]

砲術珠【1】×7、火炎珠【2】、斬鉄珠【1】×2、研磨珠【1】×2

砲術マスター
業物
火属性攻撃+3
ガード性能+1
砥石使用高速化



専らなずっち専用ナナたん銃槍あぐにゃんメイン装備。
脅威の火属性910で例のカメレオンを燃やしまくることを目的としております。
ぶっちゃけ、時間さえ気にしないのであれば、正面に立ってガード突きし続けるだけで、140なずっちさえ焼死するという事実。
たまに思い出したように竜撃砲やフルバーストを叩き込むのも一興です。

色合いの調整次第ですが、意外とケチャZ胴がアグナX装備に合うんですよね。
単純にケチャZ胴を何とか使おうと思った末にできた装備なので、防御面ですとか汎用性の面に不安は残りますが、個人的に好きなナナガンスが使えるので満足です。
最大の問題点は、今更なずっちを狩る機会なんてそうはない、ということですかね・・・


以上、私の個人的マイセット【前半】でした!
発掘を使ったり実用性に疑問があったりの部分も多いとは思いますが、少しでも読んでくれた方の参考となれば幸いです。
また後日後半で残り7種の装備も載せていきたいと思いますので、暇で暇でどうしようもないという方は、見て頂ければ嬉しさここに極まれり。

それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。


↓見た目装備に目覚めたらポチッと↓