皆様おはこんばんちわ。
本日も良い狩り日和ですね。
混沌ゴマが反逆鱗を出してくれなくて何かもういいや・・・ってなってたら、ふらハンが拾ってきました。
ありがとう、どっかですれ違った人。ayameです(挨拶)


2015-01-28-21-20-31_deco



さて、


昨日(1/30)より配信されたイベントクエスト『ダイショウ?ダイミョウ?』と、『ファミ通特別取材、天廻龍!』をのほほんとプレイしてまいりましたので、その雑感を。
一先ず初見のものは集会所だろうとイベクエだろうと、はまずソロでクリアしてからマルチに移る、という謎の縛りをしてますので、ソロ(猫あり)でのプレイとなります。

それでは、早速。


イベントクエスト『ダイショウ?ダイミョウ?』

20150131_125728~01


ターゲットはザザミ亜種三匹。
4Gで久方ぶりの復活を果たしたものの、装備の性能やら何やらで割と存在が忘れられがち少しだけ影の薄いカニさんを、何と一回のクエストで3匹も狩れちゃう!というステキな(?)イベント。

この手のクエストは、強化個体でないのであれば、HR制限救済素材救済追加実装、またはイベント装備素材獲得、そして『最大or最小金冠確定』と相場は決まってます(最近は「そんなことはなかった」てのも増えてますが)ので、それを期待して出発。

闘技場に入ると『最大金冠確定』のカニ亜種さんが一匹。ぶっちゃけデカい。
昔から「カニ=鈍器で殴る」という王道を行くべくハンマーで赴いたのですが、まぁ頭に届かない届かない・・・

しかたないのでハンマーなのに乗り攻撃メインという意味不明なプレイスタイルを貫き「頭!頭を殴らせてよぅ!!」と雄叫びを上げつつ乗って殴ってスタンさせてを繰り返した結果、5分手前で討伐。
頭に拘らなければもっと早いかと思います。

最大カニ亜さんの亡骸が土に還ると、『最小金冠確定』のカニ亜さんが「2匹同時に」生えてきます。
これがまぁ・・・「小さいよぅ!かぁいいよぅ!頭!頭を殴らせろ!!いうぐらいの小型でして。


20150130_210054

小型のカニは萌え要素の塊である。


いやーやっぱカニは癒やされるわー鈍器で殴り甲斐あるわー思いながらワッショイワッショイしてましたが、「小さいだけで攻撃力はG級である」いうことをすっかり忘れてました。
具体的には、


・一匹がダウンしたので頭を殴りに向かう
          ↓
・背後から別の一匹の水ブレスをくらう
          ↓
・ダウンから復帰し、天高く舞い上がる一匹
          ↓
・起き上がるタイミングに合わせて落下する一匹
          ↓
・ふっ飛ばされた先でピヨるハンター
          ↓
・その近くで水ブレスのモーションに入るもう一匹



結論:あやうくカニになぶり殺されるところでした。




「カニに煙玉分断とか罠とかいらんだろう」というハンターの思考の隙をつく二匹の絶妙な連携。
「複数体狩猟だから個々の体力低いしゴリ押しで」みたいな考えで行くと少し危険かと思います。
うん、やっぱ舐めてかかるとあかんね。

そんなこんなで無事狩猟完了。


20150130_210111~01


タイムは12'40"でちょっと遅め。
あまり弄れずに真面目に殴ると少しは早めにクリア可能かと思います。
報酬に特別なものはなかったので、『最小&最大金冠確定クエスト』ですね。
ぶっちゃけ、一回行けばもうカニに用はないギルクエで疲れた心をカニで癒やすことのできる、いいクエストだと思います。


イベントクエスト『ファミ通特別取材、天廻龍!』

20150131_125744~01


「イベント武器作るためにシャガルを狩ろう!」というクエスト。
今回はチャージアックスの「チャージフォックス」だそうです。
シャガルそのものが実に久し振りですので、「天なる鱗出せやゴルァ」と嘶きながら禁足地に出向きます。

・・・あーそうだったわ。土下座の時、頭の両脇に地雷湧くんだったわ。
あーそうだったわ。ピンポイント地雷の頻度も増えてたんだったわ。
あーそうだったわ。こいつの咆哮、高級耳栓でないとあかんかったわ。

まさか5分もしないうちに1乙するとは思わなんだ。

うーん、モンスとしての動き自体は優秀なんすけどね。シャガル。
色んなとこで散々言われてますが、地雷が、もうね・・・
運も絡むんでしょうけど、こっちの攻撃タイミングで変なとこに湧かれるともう面倒くさいことこの上なし。
ガンナーだと楽とは言われてるけど・・・でも虫棒も相性いいハズだし・・・と考えながら殴ることしばらく。


20150130_222742~01


21'37"で討伐完了。
シャガルの立ち回り、すっかり忘れてしまってますねー。
ゴア・マガラと同じ感覚で行ってしまって、被弾するケースが多発してしまいました。
上手い人なら10分針、何かあっても15分針安定だと思います。
大老殿の個体と比べてあまり強化されてるってこともないっぽいですし、「イベクエでいつでも戦える」こと考えると、そっち方面での需要もありそうです。

そんでもってイベント武器のチャージフォックスですが・・・


20150131_155255~01


うーん、スロ3と会心率40%、匠紫の長さは魅力的ですが、全体として見ると・・・微妙。
火属性チャアクには『金華朧銀の盾斧』攻撃力972、会心率20%、火属性320(ただしスロ無しで既に存在するので、それまでの繋ぎとして考えるなら・・・といったところです。
スロ3の汎用性は想像以上のものがあるので、かっこよさげな見た目も含めて、趣味方面での運用となりそうですね。
まぁ、イベント武器は概ねこれが普通であって、3Gの時の進撃双剣みたいな壊れた性能の方が珍しいではあるんですけれども。

あ、それとファミ通シャガルですが、どうもレア素材が出やすい印象があります。
3戦して基本報酬で天鱗2枚、宝玉3つきましたので。
リアル激運も絡むとは思いますし、確定ではないのですが、もし本当に出やすいのであれば、シャガル装備まだの方には救済となるかもしれないですね。

そんなワケで本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますように。かしこ。


↓チビ蟹に心を癒やされた気がする方はポチッと↓