皆様おはこんばんちわ。
本日も良い狩り日和で何よりです。
先日ガブラス三昧ツアーで普通に三乙しましたayameです。
いやー、ガブラスつえーわー(挨拶)


さて、


個人的に装備については、できるだけ「見た目」を重視したい派です。
必須スキルと最低限必要な防御力が得られるなら、後はもう見た目に拘りたい生き物です。

なのでこれまでのシリーズ、装備関係の「呪い」には悩まされてきました。
代表的なのは、大剣使いの宿命ともいえる「ディアブロの呪い」です。
この呪いについて具体的に説明すると、


モンハンにおいて大剣を使おうとする者は
頭と両肩から角が生える呪いを受ける


images


その姿はさながら、
牡牛座のアルデバランである。


というもの。
呪いから逃れようにも、大剣の最大火力を叩き出すために一番適してる、というか唯一無二な存在なのがディアブロ頭とディアブロ胴という・・・
まぁ私おうし座ですからまだアルデバランには愛着ある方なので、ぎりぎり我慢できるラインでしたが。

しかし4Gにおいては、有名テンプレである「ウカウカウ(ウカム+カイザーの組み合わせ)」の登場により、ようやくディアブロの呪いから脱却することが可能となりました。


image

ディアブロの呪いを克服したハンターの図


何だかんだ言いながらもこれまで慣れ親しんできた角を外すのは寂しいものもありましたが、匠抜刀技弱特心眼集中耐震つく組み合わせってもう中々脱げないんすよね。
挑戦者+2の選択肢もアリなんですが、弱点部位にある程度安定して抜刀溜め3叩き込めるようになれば、火力的に弱い、てこともありませんし。
特にラージャン辺りには最終回答に近い構成だと思います。
テンプレ化しすぎて嫌う人が多いのも事実ですが、実に優秀だと、個人的には思うのです。


しかし漸くディアブロの呪いから開放されたハンターを待っていたのは、
新たな別の呪いでした。


具体的には「ガルルガの呪い」
「聴覚保護含みの構成を考えると、高確率でガルルガフェイクを被ることになる」という呪いです。


index

「嘴の間から覗く顔の部分が目である。
その上の丸い目に見える部分は実は飾り」と思い込めれば、
まだカッコイイかもしれない。


しかしもう許せない、いうか何がどうしてこうなった、いうのは、声が「グワァ」みたいな感じになること。
もう何やっても「グワァ」「グワァ」「グワグワグワ!」て言ってますからね。このハンター。
本物のガルルガはどっちかたら「ケーーーン!!」みたいな鳴き声にも関わらず、です。

あるハンターは、「聴覚保護+10スロ2の神おまだと思えばいい」と言いましたが、その神おまの代償がアヒルの鳴き声なのは、あんまりだと思います。

それと、ガルルガフェイク被ると他の装備から非常に浮いてしまうのも難点。
シリーズ装備での統一感は素敵なんですが、組み合わせ装備に使うとなると・・・見た目の我慢が必要になることも多いです。

でも優秀だから使いたい。

それは勿論、見た目に拘りたい私も同様です。
なので、「ガルルガフェイクの見た目を最大限活かせる装備組み合わせ」を考えてみました。
以下がそいつになります。


image


マイセット名【教官の本気】

(剣士/女)

武:THEミラクル[2]
頭:ガルルガフェイク[2]
胴:ガルルガXメイル[2]
腕:クジュラハトゥー[1]
腰:アカムトイッケク(※発掘・刀匠真珠【3】)
脚:ミラアルマフット[1]
守:龍の護石(切れ味+3、龍属性攻撃+12)[0]

破龍珠【2】×3、斬鉄珠【1】×2

龍属性攻撃+3
高級耳栓
真打
業物



防具着色は「群青」推奨。
見た目的にどこぞの暗黒騎士みたいな仕上がりでまぁいいんではないかと。
担いでるミラクルの色合いともマッチしてますし、猟虫がオスパーダドゥーレだと、模様的により暗黒騎士っぽさに磨きがかかります。


image

何かも獣のドクロっぽく見えないこともない。


刀匠+4の発掘腰が難点といえば難点ですが、ぶっちゃけレア8なので、140ギルクエとかでなくても出ます。
「封じられた~」基準なら、アカムトはラージャンもしくはガルルガのFが確実だったかと(他にも出るはずですけどちゃんと調べてないですごめんなさい)
ラージャンギルクエは人気なので、レベリングしてる方も多いですから、「封じられた~」が出始める126辺りの防具腰部屋なんかも割とカンタンに見つかると思います。

武器とスキルの構成上、対応モンスは龍属性が弱点の子、特にミラ系辺りがベストになります。

乗りで弱点の頭を殴る機会を激増させるチャンスを自力で作り出せる虫棒は、ミラ系相手ならいて困ることはありませんし、ルーツの怒り時硬化に対しても、弾かれ無効の乗り攻撃ゴリ押しでどうとでもなります。
通常時は後ろ足を殴りつつ、怒り時に乗りで安全時間確保&頭ぶん殴りタイム創造てのが、基本的な立ち回りになるかと。

因みにこの装備であれば、ヘタレハンターでもソロで普通にルーツ退治が可能です。


image
割とギリギリなのはヘタレだからしょうがねぇ。


私のように撃龍槍の存在を忘れたりしてなければ、普通の腕前の方であれば、これより遥かに早めに討伐できると思います。
因みにこの組み合わせだと、防御が割と紙なので、その辺は注意が必要です。
流石に即死はないですが、2確ですので・・・


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますように。かしこ。


↓ガルルガフェイクは意外と可愛いと思う方はポチッと↓