狩りに生きろよ。

ヘタレハンターの、ヘタレハンターによる、ヘタレハンターのため(?)のブログ。 攻略記や装備情報を中心に、モンハンのこと色々かいてきます。

⬇クリックで目次的な何かにとびます⬇

【MHX】かりのゆめのおわりとはじまりに

皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-03-17 23-38-58-952


さてさて、


いよいよ残り20分を切りました。ダブルクロスまで後20分を切りました。

続きを読む

【雑談】イベったり防具合成ったりいろいろ

皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


菖蒲の巻


さてさて、


まずはラス狩りイベントの告知から。



Twitterを中心に様々な面白イベントを企画されてるくあてぃさん主催のクロスラス狩り会に、ゲストとして招iいていただきました!
期日は本日16日と明日17日、各日ともに20:00~22:0022:00~24:00の二部構成となっております。
私は明日17日の20:00~の部に参加予定です。

もうね!こんなステキな紹介文まで書いてもらってね!


ハンター紹介


もうぶっちゃけるとね!こんなん普通にニヤニヤ嬉しいに決まってるじゃないですか!
私は煽てると木どころかエベレストに全裸で登頂を果たすバリにウカレポンチになりますから、嬉しいに決まってるじゃないですか!?


・・・そんなワケでラス狩りに向けてテンション上がっております。
主催者様情報だと、まだ参加メンバーに若干の空きがあるとのことですから、クロスの最後楽しく狩りたいなーとお思いのハンターさんは、一度ご連絡してみてください。
万が一私の部に参加することなった場合は、攻撃しようとしてるとこに大タルGをそっと設置すると泣いて喜びます。
ただし他のハンターさんには被害が及ばないようにしてください。というかやっぱやっちゃダメだ(前言撤回)


そんな感じでダブルクロスに向けて気持ちも盛り上がってきてる感じですが、この直前にして、今後の見た目装備スキー生活に大きく影響するであろう、とんでもなくでっかいニュースが飛び込んでまいりました。


bandicam 2017-03-16 16-21-22-099


そう、「防具合成機能」の実装です。

既にFで「外装変更」という、同様の機能は追加されておりました。
防具の見た目をそのままに、中身(防具のスロやSPなど)だけをそっくり入れ替えるこの機能…画期的です。本当に画期的です。
これで見た目もスキルも一切妥協しない防具構成ができる・・・ハンターとして、これ以上に嬉しいことなど無いハズです。
ある意味望んでいたことでさえあります。ただ…


これでもう、「見た目重視」というジャンルが消えてしまうのだと考えると、寂しいものがあります。


私の防具構成スタイルは、何度かお話したように「見た目重視」と呼ばれるものです。
見た目のみに全力を振るのではなく、効率のみに注力するワケでもない。
見た目と性能の双方をできるとこまで突き詰めて、どっちも一定以上の水準となるように装備を組む・・・これが見た目重視派のスタイルです。

そんな組み方してますから、勿論面倒くささもあります。
単純に性能のいい防具だけで組むと見た目が壊滅的になることも多いので、まずそこを整えないとならない。
けど整えてく過程で、どうしても切らないといけないスキルが出てきたり、ダウングレードしなきゃいけないスキルが出てきたりする。
場合によっては武器を別のに持ち替えたり、そもそもスキル構成を1から見直したり、見た目装備に興味無い人からしたら「なんて無駄なことを…」と思われるような苦労を繰り返すのです。

けどそうやって、漸く好みの見た目と一定のスキルを両立した装備が組めた時の達成感は・・・相当なものがあります。
私の場合、この達成感が楽しみで、ずっと見た目重視装備を組んできました。
多くの見た目重視スキーなハンターさんも、多分そうだと思うんですよ。
苦労に見合う、むしろそれ以上の快感が得られるから、わざわざこんなめんどいことやってたと思うのです。


しかし防具合成の実装によって、その快感は確実に薄いものになる可能性が高い、です。
単純に見た目だけ整えて、後は合成してスキルやらを突っ込めばいい・・・って感じになりますから。

勿論嬉しくもあるのですよ。これで本当に大好きな見た目で、スキルも万全のもので挑めるケースが増えるワケですから。
ただ…やっぱりちょっと寂しいのです。もう見た目重視装備ってのは、一つの時代の終わりを迎えたんだな、と思うと。


「防具合成嫌ならしなきゃいい」という意見も見かけます。
ただそれは、事の本質を全く理解してないように思うのです。
これは見た目装備スキーの感情的な部分も大きいので、言葉で表すのは難しいのですが・・・
フォロワーさんの言葉を借りると、

「例えば参考書持ち込み可の試験に裸一貫、自分の実力だけで挑んでも、結局は隣の参考書持ち込みさんのが高得点の時のやるせなさ」

といった感じで。

「丁寧な手作業で一つ一つ製品を手作りしてるんだけど、工場での大量生産品のが流通しまくってる時に感じるやるせなさ」

みたいな感じで。兎に角切なかったり寂しかったり、色々で。


ただ、これは見た目装備の新しい時代の幕開けであるのも確かです。
シリーズものの作品でプレイヤーが望むのは「変化」ではなく「進化」であると考えれば、防具合成機能はまごうことなき「進化」です。
多くのハンターさんがより手軽に、防具の見た目にも拘れるようになる…てのは、本当にステキなことなんですよ。

だから我々見た目装備スキーも、変わらなきゃならない時がきたのだと思います。
どう変わるのかはまだ分かりませんけどね・・・このブログのあり方も含めて、私個人は少しずつでも変えていく必要がある、と考えてます。


なのでクロス発売後は、当ブログは色々迷走するかもしれません。
読んでくれてる皆様方に関しては、「スタイル模索中なのだなぁ」と思いつつ、生暖かい感じの目で見守って頂ければ幸いです。
何事も前向きに捉えなきゃですね。また1から見た目装備について考えられるいい機会だと思って、ダブルクロス発売を楽しみに待つことにします(*´ω`*)


それでは本日はこの辺で。
明日も良い狩り日和でありますやうに。かしこ。(´・ω・`)ノシ


↓そんなことよりH×Hとのコラボでピトーコスプレ装備実装されろよはよとお思いの方はポチッと↓


【MHX】心に冒険を~銃士隊風味笛装備~

皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-03-11 20-35-09-850


さてさて、


実に久方振りの更新となりました。
言い訳をさせて頂けるなら、見た目装備の練習が忙しくて。

続きを読む

【MHX】ナルガのガンスで狩るがんす

皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-02-28 00-15-59-020


さてさて、


ガンランスは数多く存在すれど、私はナルガンスのフォルムがとても大好物でして。

続きを読む

【MHX】ニャーニャーニャーでネコの日で

皆様おはこんばんちわ。|ω・`)ノ ヤァ
本日も良い狩り日和ですね。
ヘタレハンター筆頭、ayameと申します(挨拶)


bandicam 2017-02-23 21-20-42-803


さてさて、


昨日2月22日ニャーニャーニャー猫の日とかいうクッソ素晴らしい記念日だったらしいですよ。
 
続きを読む
プロフィール
↓押すとレア素材獲得率UP(嘘)↓




記事を発掘する
ジャンル別(適当)アーカイブ
Twitter
お便り

名前
メール
本文